たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

利尻こんぶ細工

★今日は北海道利尻島より「利尻こんぶ細工」体験の風景をお届けします。
利尻町観光協会様のご好意で利尻昆布で金魚とお花を作りました。
出張成子先生のご指導の下、昆布を編んでゆきます~!
私は先生のお隣に座らせていただいたので、難しいところは手をお借りしてしまいました^^;

体験を実施するお部屋に入ると先生の見本が置いてあるのですが、これがとってもかわいいのです!
開始前から大興奮(笑)

01P1290821.jpg


★さて作りましょう!
とのことで、渡たされたのは・・・コレ。
まさかここから?!とは思っていなかったのでびっくりしたのは私だけではないハズ。

02P1290822.jpg


★昆布を1cmくらいの幅に切ってゆきます。
1枚の昆布から4~5本取れるよ。
はじっこの部分とかは使わないので食べながら(笑)
余った部分もお出汁やおしゃぶり昆布になるのでお持ち帰りします。

03P1290823.jpg


★細く切った昆布を編んでゆき金魚を作っていきます・・・が、コレが難しいの。
不器用組にはなかなか手ごわい。
器用な方はバッチリ説明だけで作られていてすごいなぁと♪
私も相方も先生のお手をかなりお借りしました^^;

なので、作っている過程の写真は撮る余裕がないため、雰囲気だけ。

04P1290824.jpg


★金魚らしくなったところで1枚。
右の巨大なものは相方作。
参加者で唯一、お持ち帰りようの袋に入らない大きさを作成した相方です(笑)

05P1290827.jpg


★私が作った金魚です~!
どことなくぎこちない形ですが、ちゃんと金魚になりました♪

06P1290830.jpg


★そしてこちらは完成直前お花。
金魚よりは一人で作成できましたよ~!

07P1290831.jpg


★完成品を並べてみました♪
不器用な自覚があるので参加は悩んだのですが、参加してよかったです^^
とっても楽しい時間を過ごせました♪

ちなみに、この昆布はお鍋に入れたりするとかわいい出汁昆布になりますよ。
先生作の金魚はお土産として利尻島のあちらこちらで購入可能。
ステキな利尻島のお土産になりますよ~^^

08P1290835.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2015/09/28 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中