たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

うにむき体験センター

★今日は北海道礼文島の「うにむき体験センター」をご紹介します。
ウニ漁シーズンにうにむきが体験できる場所。
新鮮で美味しいウニから自分の手で身を取り出していただくことができます。

03P1290945.jpg

19P1290962.jpg

04P1290942.jpg


★うにむき体験はココで行います。
ウニと専用の道具が用意されており、船泊漁業協同組合さんの担当の方から剥き方を教えてもらいながら自分の手で殻から身を取り出してゆきます。

02P1290946.jpg

07P1290931.jpg


★礼文島のウニは美味しい利尻昆布を食べて育つので味は保障済み!

08P1290933.jpg



★ウニにも♂と♀があります。
どちらが当たるかは運ですが、私と相方は互いに別々の性別が当たったので食べ比べができました。
ウニの食する部分は生殖巣。
産卵期が近付いたウニは色が少し違います。
写真の上が♂、下が♀です。
個人的には魚卵好きだからかな??♀の方が好み♪
一般的にはオスの方が濃厚で美味しいと言われているようです。
メスの方がとろ~っとしていましたよ!

ちなみに写真は1匹のウニから取れる全量です。
市販のウニがお高いのも納得です^^;

00P1290939.jpg

00P1290940.jpg


★ウニだけではなく獲れたてのボタンエビもいただきました。
私は今まで生のボタンエビ食べるなら甘エビ派だったのですが、鮮度のいいボタンエビは私の知っているボタンエビとは全く別物!
めっちゃ美味しかったです!!(生きているボタンエビをそのまま殻を剥いてくれます)

13P1290952.jpg

14P1290955.jpg


★頭はバーナーで炙ってもらいそのまま丸ごといただきます。
足もね!これが香ばしくてまた美味しいの^^
こんな美味しいボタンエビならまた食べたいです♪

15P1290960.jpg


★お土産コーナーも施設内にあるので礼文の名産品のお買い物もできます。
礼文のホッケ加工品は美味しいのですよ~!

16P1290965.jpg

18P1290950.jpg

17P1060539.jpg


★「うにむき体験センター」からお届けしました!

01P1290963.jpg


※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2015/10/08 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中