たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

スコトン岬

★今日は北海道礼文島の「スコトン岬」の風景をお届けします。

06P1300017.jpg

07P1060417.jpg


★スコトン岬は礼文島の最北端にある岬で目の前に「海馬島」を見渡すことができます。

05P1300030.jpg

12P1300031.jpg


★海馬島は冬にトドが集まる島。
夏はアザラシ達の楽園になっているとか?!
灯台がありますが無人島です。

13P1060415.jpg


★礼文島観光の拠点、岬めぐりコースのスタート地点でもあるスコトン岬には売店もあります。

01P1300015.jpg


★名物は昆布ソフトクリーム!
あっさりしていて美味しいフソトクリームです♪

02P1300032.jpg


★売店と岬の先端にある展望台を繋ぐ遊歩道をお散歩。

14P1300023.jpg

08P1300027.jpg


★途中には営業期間は夏期のみ、最高のロケーションの中宿泊することできる「アザラシの見える宿 民宿スコトン岬」も。

09P1300026.jpg


★お隣の島利尻島の利尻山の姿もはっきり見えた晴天の一日。

15P1060422.jpg

16P1060423.jpg


★展望台から見る海馬島。
「最北限の地スコトン岬」の文字も見えます。
最北端ではないのは稚内の宗谷岬よりは少しに南に位置するため。
ここは日本最北端の島の一番北にある場所です!

10P1300019.jpg


★スコトン岬で忘れてはいけない場所がもう1つ。
それはトイレです!
ここには「最北限のトイレ」がありますから、是非とも用を足していきましょう(笑)
記念写真もね!!

04P1300041.jpg


※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2015/10/12 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中