たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

日間賀島 日間賀神社

★今日は愛知県の離島・日間賀島より「日間賀神社」の風景をお届けします。

25P1270273.jpg

22P1020869.jpg


★サンライズビーチ(東浜海水浴場)のすぐ近くの高台にある神社です。
右手側に広がるのがサンライズビーチ。

30P1270272.jpg


★鳥居をくぐり境内にお邪魔します。

21P1270266.jpg


★狛犬様。

23P1270267.jpg

24P1270269.jpg


★日間賀神社は天忍穂耳命・天津彦根命・天穂日命・活津彦根命・熊野久須日命・田心姫命・活津姫命・市杵島姫命の八祭神(5男3女神の8皇子)を祀る神社。
創建は不明ですが境内には6~7世紀頃の古墳が14基あったと言われています。
文治二年には宣命にて正四位下を賜った歴史のある神社です。

写真は拝殿と本殿。

28P1270276.jpg

29P1270275.jpg


★梵天。

27P1020870.jpg


★2つ並ぶの小さな祠。
周りの木々の風景と色がとても美しく神聖に感じた場所。

写真はありませんが、日間賀神社の摂社・末社は海神社・津島社・金比羅社・秋葉社・稲荷社・蛭子社・内宮社・御鍬神社・伊雑社がありました。

26P1270274.jpg


※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2015/10/26 】 愛知県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中