たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

2015年 紅葉の北海道大学

★今日は昨日の続きで10月28日に撮影の「北海道大学」キャンパスの風景をお届けします。

20P1300445.jpg


★丁度曇っていた時間帯の撮影なので色は残念ですが(この日は晴れたり曇ったり)工学部前の桜をいつも春に撮るアングルで撮影してました。
秋は少し寂しげに感じますが、ここの春は本当に美しいのですよ~!

03P1300412.jpg

02P1300411.jpg


★かえたん(我が家のパピヨン♀)もここのお庭が大好き♪
※今日のかえたんの登場はこれ1枚・・・28日は足元悪いためお留守番だったからね。

29P1300406.jpg


★蔦の紅葉もキレイ!

01P1300409.jpg


★蔦と言えば毎年蔦の紅葉が美しすぎた北大総合博物館ですがただいま修繕工事中。
そして外壁の蔦は無くなっていました・・・残念すぎる。
歴史ある建物を守るには仕方ないのかな?!
工事は来年夏くらいまで(だったかな?)蔦も復帰するといいのになぁ。

19P1300443.jpg


★メインストリートは場所に寄ってはかなり寂しくなっちゃいましたね。

16P1300438.jpg


★秋の大野池はこのアングルで撮るのが一番好き♪

17P1300440.jpg


★なんとな~く人が居なかったので撮ってみたクラーク博士。

21P1300446.jpg


★白樺が美しい小路。

18P1300442.jpg


★そして泥道は歩きたくないため、少し遠回りで帰る事に。
紅葉の中を抜けて帰路へ。

22P1300447.jpg


★いつもの風景も別アングルから。
ススキとポプラ並木が美しい秋の風景でした!

26P1060945.jpg

27P1060947.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2015/10/30 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(10)
★k-24様
こんばんは♪
こちらこそありがとうございます~^^
今年は見頃に天候が良くない日が続き、かえたんは居ませんが家の中で元気に散歩に行くっ!と張り切っています(笑)…外に出て寒すぎたり足元が良くないと歩かずしょんぼりして帰宅します^^;
この風景が見れるのも後数日かな。
北大農場にはここ数年ススキがたくさん植えられており(研究しているそうです)とてもキレイなのです^^
【 2015/10/31 】 編集
こんばんは^^

今年も、北大の紅葉を見せてくれて、ありがとう~♪
とっても、楽しみにしてました^^

銀杏並木は、ちょうど見ごろ、きれいな黄色ですね。
大野池の紅葉、赤い葉っぱに太陽の光がきれいです。
ススキとポプラのコラボは、北海道ならではですね^^
【 2015/10/31 】 編集
★にゃあも様
こんばんは♪
にゃあもさん地方は紅葉はあまり見られないのですね!
温暖だからかな?!
北海道も最北の離島礼文島では紅葉はあまりキレイではないと言っていました。こちらは高山植物か多い地域で樹木が少ないからのようですが…。
日本は色々な風景がありますね^^

見ることができる年は少ないのですが紅葉+青空+積雪は最高にキレイなのお見せしたいのですが、今シーズンは天気予報的に難しそうです。
【 2015/10/31 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
今年の冬もかえたんと北大撮れたらいいな…と願っています。
雪が積もってみないと今シーズンは歩くかどうかわからないくらい、寒いのと毛が汚れるのが嫌いなワンコなので^^;
北大の春夏秋冬は私も大好きです!
ここに住んでいて一番良いことは散歩に北大に行けることかな?!と思っていますもの♪(中心部まで徒歩圏内なのもお気に入りですが^^)
【 2015/10/31 】 編集
★大野池様
こんばんは♪
毎年ありがとうございます^^
大野池様のコメントを見かけると今年もそろそろ冬がやってくる気持ちになります。
北大の写真、後1回くらいは積雪の前に撮りにいけたら…と思っていますが、我が家は桑園側なので天候次第な感じです。
春は桜・夏は睡蓮・秋は紅葉・冬は雪原の大野池周辺の四季も好きな風景です^^
【 2015/10/31 】 編集
★さえ様
こんばんは♪
北大農場は土の道なのでもっとすごかったです~;
かえたんはそうなると全く歩かないのでお留守番。
後1回くらい雪の前に連れてきてあげれたらいいなと思っています^^
さえさん地方も四季の美しい地域の1つかな?!と思いますよ♪
冬の兼六園も絶景ですもの!
【 2015/10/31 】 編集
わあ、すっごい、きれい~!^^!
青空に、鮮やかな紅葉!
なんて、きれいなんでしょうねえ^^

こちらでは紅葉は、ほとんど見られないので、
本当にうらやましいです^^
素適な写真見せて頂いてありがとうございます!^^♪
【 2015/10/30 】 編集
春夏秋冬 いつの 季節も
北大の 風景は 風情が あって 素敵ですよね。
秋の ちょいと 寂しげな 雰囲気って いいなぁ。
心が ほっと 落ち着く感じが しますね。
夏から 秋まで 駆け抜けて この後 長い冬… かな??
うささんの 雪景色の お写真も ますます 期待しちゃいます!
【 2015/10/30 】 編集
今年もありがとうございました。
今年も紅葉が綺麗ですね。昔、大野池は名前はありましたが、唯の四角い溜池のようなものだったので感無量です。初雪も降ったそうで大学の写真ももう少しでしょうか。
【 2015/10/30 】 編集
こんにちは^^
本当に美しい北大キャンパスですね^^
泥道の画像にちょっと驚きですが^^;

四季折々の美しい風景を眺められて
羨ましいです^^



【 2015/10/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中