たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

晩秋の百合が原公園 モミジの赤と瀋芳園

★今日は晩秋の「百合が原公園」より、真っ赤なモミジの下のかえたん(我が家のパピヨン♀)と世界の庭園内「瀋芳園」の風景をお届けします。

33P1300695.jpg


★10月1日より無料開放中だった世界の庭園も11月3日で今年は閉園となりました。
最終日にようやく訪問。
実は百合が原公園で晩秋の景色を眺めるのは初めて。
今まではダリアと一緒に色付き始めに楽しんでいたのです。(今年はダリア見てないの;)

世界の庭園の前に1本の真っ赤なモミジが美しい場所を見つけたので寄り道。

30P1300678.jpg

31P1300685.jpg


★空の青とモミジの赤の鮮やかさがキレイ♪

32P1300683.jpg


★落ち葉もいっぱい落ちていたのでかえたんで遊んでみる。
本当は頭に乗せていたのだけれど風で飛んでいってしまうのよね・・・残念。

34P1300694.jpg


★耳毛にひっかかってしばらくの間困った顔をしていたかえたんでした(笑)

35P1300696.jpg


★モミジ遊びもほどほどに世界の庭園へ!
かえたんは入場禁止なのでバックの中でちょっと休憩。
ダッシュで写真だけ撮ってきます(笑)

21P1300635.jpg


★4つの庭園があるのですが紅葉が美しいのは中華庭園の「瀋芳園」と日本庭園。
今日は瀋芳園をご紹介。
門の前の石獅子は瀋陽市から贈られたものです。
ここの蔦の紅葉も美しいのですが見頃が終わってました・・・^^;

22P1300619.jpg


★でも内部の蔦の紅葉はまだまだキレイ♪

23P1300620.jpg

24P1300621.jpg


★くぐり壁の蔦はオレンジ色。

27P1300625.jpg

28P1300629.jpg


★瀋芳園の全景はこんんな感じ、美しい庭園です。
初夏に咲く藤の花もキレイなのですよ~♪

25P1300622.jpg


★庭園を見下ろすことができる高い場所があるのですが・・・上からの景色はそんなにキレイじゃなかったので割愛。
下からの眺めはいい感じです^^

26P1070032.jpg


★明日はモミジ美しい日本庭園をご紹介します。
※このモミジの葉は瀋芳園内で撮影したものです。

29P1300633.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2015/11/06 】 百合が原公園の風景 | TB(-) | CM(10)
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
紅葉の時期がいよいよ終わってしまうかえたん地方です。
今が最後の美しさかな。
本州の紅葉とは色が大分異なりますよね。
私は日本の秋を感じる本州の紅葉が好きです^^

ありがとうございます^^
【 2015/11/06 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
ありがとうございます~^^
秋はこんなに色鮮やかなのにちょっぴり寂しげですよね。
もう少ししたら本当に寂しくなっちゃうのが寂しい私です^^;
ほんといつまでも過ごしやすい美しい景色だったらいいのにな♪

私はいつものんさまのかわいらしさにきゅんきゅんしています~☆
【 2015/11/06 】 編集
こんばんは

北海道の紅葉はまた素敵ですね
久々のかえたんにほのぼのしました
赤がとても鮮やかですねv-22
【 2015/11/06 】 編集
うささんの ほわっと 優しい雰囲気の お写真
やっぱり 素敵です!
秋の ちょいと 寂しげな 光景に
かえたんの 表情も ますます 美人ちゃんで
のんさまも わたくしも どきどき しちゃいますよ〜
いつまでも のんびり 散策してたく なりますねっ
【 2015/11/06 】 編集
★k-24様
こんばんは♪
かえたんの背中のモミジは私が乗せました(笑)
本当は頭に乗せていたのですが秋風で舞ってしまいます^^
上を向いてくれる1枚はレアなのですよ!
撮れたとき嬉しかったです♪
かえたんカメラを無視するの大好きですから^^;

ぐぐり壁の向こうに見えるお庭ステキですよね!
穴の向こうに見える景色って好きだったりします♪
お庭ってこんな部分も計算されて作られているのでしょうね。
【 2015/11/06 】 編集
★yumita様
こんばんは♪
世界の庭園キレイなのですよ~!
秋は中国の庭園と日本庭園が美しいです♪
春はミュンヘンの庭園、夏はポートランドの庭園がお花畑で美しいです。
かえたんも一緒に入れるといいのですが、ワンコは立ち入り禁止なのが残念。
ここの公園はそういう場所が多いのですが、道も敷地も広いのでワン連れでも楽しい公園です♪

最近は17時には闇の中の札幌。
14時過ぎると西日が強くなるので写真もほんのりオレンジ色で、秋色が増すように感じます^^
かえたんの毛も秋色に染まっています♪モミジは私のいたずらですが(笑)
【 2015/11/06 】 編集
★bongo様
こんばんは♪
晩秋のどこか寂しげで色鮮やかな風景、好きだったりします^^
そろそろ木々の葉もなくなり後は雪を待つだけのかえたん地方です。
【 2015/11/06 】 編集
あざやかなモミジの赤、ポプラの黄色、
うっとりする景色です♪
かえたんの、背中にも、モミジのブローチがついてるね^^
上を向いて、うささんを見つめる、かえたん、かわいい!

くぐり壁の蔦、いい雰囲気です。
壁から見える、向こうの景色、
奥行きがあって、目線が、ずーーーと、向こうまで伸びました^^
【 2015/11/06 】 編集
わぁ~~~わぁ~~~~~!!!(((o(*゚▽゚*)o)))vvv
世界の庭園公園(*>▽<*)
すっごく素敵すぎて。。。もぅもぅ~~~
・・・こんな美しい秋色をみれたのは
うささんのブログの中で初めてです(*>ー<*)
どの風景も眩しすぎて・・・
気絶しそうなくらいです~~~(笑)

・・・かえたんも秋色に染まってて
やっぱし可愛いなぁ~~~~~(*´▽`*)vvv
【 2015/11/06 】 編集
おはようございます
パッと見ただけで 惚れました この風景に (笑)
もうじき冬がやってくるんでしょうね・・・
【 2015/11/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中