たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

2016年 北海道神宮に初詣

★2016年元旦。
北海道を代表する神社「北海道神宮」に毎年恒例の初詣参拝へ。
お天気は雪が降ったりやんだり晴れたりの1日でしたが、参拝中は青空に!
コンデジですが写真を撮ってきましたので、今日は初詣の風景をお届けします。

P1080002.jpg


★いつも通り円山公園経由で神宮へ。
公園内も一方通行なので(厳密ではありませんが)表参道を目指して歩きます。

P1070980_20160101235756fbf.jpg

P1080011.jpg


★謹賀新年の巨大な幟。
お正月参拝期間中立っています。

P1070982.jpg


★表参道の第二鳥居。

P1070985_20160102000047c64.jpg


★参道。
午前中はまずまず空いているのですが元旦の午後からは大渋滞が発生します。

P1070987.jpg


★参拝者が多い時間帯は参拝に人数制限があります。
停止線は2段階。

P1070990.jpg


★門を抜け参拝へ。

P1070994.jpg


★本殿前には巨大な賽銭箱(賽銭スペース)があります。
私は正面からの参拝にはこだわらないので、すまっこから参拝して正面から写真を撮りました。

P1070997.jpg


★おみくじ。
今年はひとりで参拝なので引いてないの。
相方と行くときにでも引いてみます^^

P1080004_2016010200123100b.jpg


★今年の絵馬もかわいいです~♪
みんなの願い事が叶うといいね^^

P1070998_20160102001308015.jpg


★円山公園へ向かう公園口鳥居(第一鳥居)へ向かう道は露店がいっぱい♪

P1080006_20160102001417cfe.jpg


★公園口鳥居。
足元は坂になっており、滑り止めの砂利が撒かれていました。
冬の北海道ではよく見かける風景です^^

P1080009_20160102001534888.jpg

P1080008.jpg


★北海道神宮梅林で採れた梅で作られた梅酒をお持ち帰り。
お正月中美味しくいただこうと思います♪

P1080013.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/01/02 】 札幌市:冬 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中