たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

渡良瀬遊水地 谷中村跡

★今日は栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがる日本最大の遊水地「渡良瀬遊水地」から「谷中村跡」の風景を中心に、ティアママさんのお家のティアラちゃんとしぐママさんのお家のシグマ君と一緒にお届けします。

01P1330712.jpg

06P1330719.jpg


★谷中村はこの辺りにあった3つの村が合併してに1889年に誕生した村。
1877年以降足尾銅山から排出された鉱毒により洪水が起きるたび深刻な被害が出るように。
政府は足尾鉱毒被害の防止対策として渡良瀬川下流部に遊水地を造る計画を打ち出します。
その計画を実行するため、栃木県は谷中村を中心とした地域の買収を始めます。
村人達は必死の思いで反対しましたが、1906年谷中村は廃村となりました。

04P1330707.jpg

05P1330710.jpg


★谷中村役場跡には今は東屋が建っています。

03P1330706.jpg


★今は何も無くなってしまったかつての村をみんなで歩きました。

zP1330711.jpg

02P1330708.jpg


★歴史に触れた後はもう少しの間おしゃべりを楽しみつつお散歩。

07P1330713.jpg

08P1330701.jpg

12P1330689.jpg


★遊歩道沿いには規則正しく土の山が並んでいます!
これはモグラの穴。
本州に住む人達には珍しくもないものなのかもしれませんが、北海道に住む私には珍しいもの。
北海道にはモグラが居ないのです。

09P1330718.jpg

P1330702.jpg


★こんな感じで初冬の「渡良瀬遊水地」を楽しんだ私達でした。

14P1330692.jpg

13P1330697.jpg

11P1330716.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/01/15 】 栃木県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中