たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

鑁阿寺の大銀杏

★今日は栃木県足利市の足利氏宅跡「鑁阿寺(ばんなじ)」からお届けします。

04P1070440.jpg

09P1330376.jpg


★1197年に足利義兼によって建立された「鑁阿寺」。
約4万平方メートルの敷地は元々足利氏の館でした。

現在も四方に門を設け、周囲は土塁と堀が囲っており、当時の面影を感じることができます。

30P1330397.jpg


★お堀の水面には鴨が羽根を休め、水中では鯉が泳いでいます。

34P1070445.jpg

35P1070442.jpg


★太鼓橋を渡り楼門(山門)をくぐり境内へ。
楼門は、足利幕府十三代将軍足利義輝の再建。
両側には桃山時代作の仁王像の姿も。

27P1330398.jpg

28P1330400.jpg

29P1330399.jpg


★楼門を境内から。

26P1330394.jpg


★訪れた季節は紅葉の季節。
境内の樹齢約650年の大銀杏が黄金に色付き見頃を迎えていました!

07P1330368.jpg

12P1330373.jpg


★大銀杏は幹の周囲約10m!
写真では上手にその大きさをお伝えできる技量が私には無いのですが、本当に存在感のある美しいイチョウです。

08P1330375.jpg

10P1330374.jpg


★足利義兼の創建と伝えられる「多宝塔」とイチョウも美しい風景。
江戸時代の1692年に再建。
歴史を感じる建築美もゆっくり眺めたいところ。

13P1330390.jpg


★もちろんですがお参りもしましたよ。その様子は明日に続きます・・・。

06P1330385.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/01/21 】 栃木県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中