たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

太平山神社

★今日は栃木県の太平山にある神社「太平山神社(おおひらさんじんじゃ)」の風景をお届けします。

表参道からはあじさいの名所でもある約1000段の石段を登り参拝するのですが、私達は「あづま家」さんのお隣の参道からお邪魔しました。

01P1330425.jpg


★1つ目の鳥居を抜けたすぐ先の、天狗の投石と書かれた看板と大きな岩。

02P1330426.jpg


★2つ目の鳥居。

03P1330427.jpg


★緩やかな坂道と階段を登ってゆきます。
表参道から向かうよりは足腰楽に進んでゆけると思います。

04P1330430.jpg

05P1330432.jpg


★表参道の様子。
夏にはあじさいに囲まれた参道になるみたい。
階段は大変そうですが、キレイなのでしょうね^^

14P1330437.jpg


★社務所。

11P1330433.jpg


★本殿に参拝の前に手水舎で身を清めましょう。

09P1330435.jpg

10P1330434.jpg


★御本殿。
太平山神社は、827年慈覚大師(円仁)により創建と言われています。
瓊瓊杵命・天照皇大御神・豊受姫大神をはじめ、多くの神様をお祀りしてる神社です。

06P1330443.jpg

08P1330439.jpg


★撫でることによって霊験を受けることができる「御神石」。
撫でた後は霊験を授かるようにお参りをします。

07P1330438.jpg


★境内にはたくさんの境内社があります。その一部ですが・・・
交通安全にご利益がある交通安全神社(左)と、芸能上達・縁結び・商売繁昌・五穀豊作にご利益がある福神社(右)。

12P1330440.jpg


★学問成就・雷除け・豊作・芸能上達・子授・安産・女性の守護神にご利益がある星宮神社。

13P1330441.jpg


★七五三参りの小さな手形にほっこり^^
歴史ある神社は美しくて心あたたまる神社でした♪

15P1330444.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/01/30 】 栃木県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中