たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

明治神宮御苑 水辺の風景

★今日は東京都渋谷区の「明治神宮御苑」から水辺の風景をお届けします。

43P1070355.jpg


★11月下旬のある日、明治神宮参拝の帰りに明治神宮御苑に立ち寄ってみました。

美しい御苑は、江戸時代初期以来加藤家、井伊家の下屋敷の庭園だった場所。
明治時代に宮内省の所轄となり、代々木御苑と呼ばれていた歴史ある庭園です。

30P1330177.jpg

31P1070365.jpg


★いくつか見所があるのですが、その中から今日は「南池」の風景を。

38P1070363.jpg


★皇后も時々釣りを楽しまれたと伝えられる御釣台からの眺め。

41P1330193.jpg

40P1070361.jpg


★池には美しい錦鯉の姿。

42P1070362.jpg

44P1070359.jpg


★南池の他に明治神宮御苑にはもう1つ、神秘的な水辺があります。
パワースポットとしても有名な「清正井(きよまさのいど)」です。

毎分60リットルの清らかな水が湧く井戸。
この井戸は下屋敷を構えていた加藤清正が掘ったと伝えられ、その水は南池の水源となっています。

吸い込まれるような美しさがちょっと不思議な感じもする場所。
江戸時代から続く美しさなのでしょうかね^^

47P1330198.jpg


★静かな御苑のここだけ人が多くてびっくりでしたが!

46P1330197.jpg


★明日も明治神宮御苑からお届けします。

39P1330194.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/02/17 】 東京都 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中