たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

狸小路商店街を散策 後編

★今日は昨日の続きで北海道札幌市の老舗商店街「狸小路商店街」からお届けします。

15P1300288.jpg


★今日のスタートは狸小路5丁目から西へ!
5丁目には、なんとタヌキを祀る「本陣狸大明神社(ほんじんたぬきだいみょうじんじゃ)」、通称「狸神社」があります。
タヌキのお地蔵様は撫でるとご利益があるのですよ♪

14P1060814.jpg


★大正5年創業の老舗土産店「たぬきや」も5丁目。
大きなタヌキの木彫りがお出迎え♪
ここは市内中心部で一番大きなお土産屋さんです^^

20P1070082.jpg

21P1300294.jpg


★狸小路商店街のマスコット「だっこポン」のベンチもあります。
他には、私のご用達店「道産直売所HUGマート」も5丁目(WINSやカラオケ屋さんもあるよ)。
個人的には一番お邪魔している区画です^^

19P1070084.jpg


★6丁目を過ぎるとどこか懐かしい雰囲気が漂ってくる狸小路商店街。

12P1300272.jpg

13P1060923.jpg


★アーケードがある最西端7丁目はこんな感じに!
この辺りはおいしいお店も多いです♪

05P1060785.jpg

07P1060802.jpg


★そして8丁目以降は歩行者天国もアーケードもなくなりますが商店街は続きます。
老舗も多いこの辺りは散策が楽しい区画。

ちなみに突き当たりは国道230号線。
右に曲がって10分弱で地下鉄「西11丁目駅」や大通公園にぶつかるので、覚えておくと観光時は便利です^^

03P1060794.jpg


★以上、狸小路商店街を端から端まで散策してみました!
・・・の原稿の未使用(没)写真でした^^;

10P1300267.jpg

08P1300282.jpg

11P1300268.jpg

09P1060800.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/03/09 】 札幌市:その他 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中