たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

篠島 神明神社と八王子社

★今日は愛知県の離島・篠島から「神明神社と八王子社」の風景をお届けします。

11P1270549.jpg


★771年からの歴史があり、伊勢神宮と深い関わりのある神明神社。
伊勢神宮から下賜される古材を使い、20年ごと社殿の改築が行われます。
御神殿は神明造・女宮。

また、篠島自体が伊勢神宮と深い関わりのある島でもあります。
島では1000年以上に渡って毎年3回、島で採れた鯛を塩づけに調製し伊勢神宮内宮へ献上しています。

11P1020975.jpg


★1288年に伊勢国度会郡の箕輪神社より勧請された「八王子社」。

10P1270546.jpg


★八王子社も伊勢神宮から下賜される古材を使い、20年ごと社殿の改築が行われます。
古来より造船・海上守護の神として祀られています。
御神殿は神明造・男宮。

10P1020977.jpg

10P1020978.jpg


★境内には招魂社もあります。

11P1270547.jpg


★今日は伊勢神宮と縁のある神明神社と八王子社の風景をお届けしました。

10P1270544.jpg

10P1270542.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/03/16 】 愛知県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中