たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

篠島 医徳院

★今日は愛知県の離島・篠島から「医徳院」の風景をお届けします。

10P1270631.jpg


★医徳院は1212年に南知多町大井にある医王寺を移し創建した真言宗豊山派のお寺。
1460年に篠島の照浜より引きあげられたと伝えられる薬師如来尊像を祀るため薬師堂が建立、その際に「医徳院」と名称を変えました。

01P1270625.jpg


★知多四国八十八箇所39番札所です。

09P1270629.jpg


★手水舎。

02P1270626.jpg


★手水舎のお隣にはお地蔵さま。

03P1270627.jpg

★医徳院全景。
本堂は1744年伊勢神宮の用財を使用して改築された篠島最古の木造建築です。

04P1270628.jpg


★本堂。

07P1030053.jpg


★本尊の薬師如来が祀ってあるお堂。

06P1030055.jpg

08P1270635.jpg


★狛犬さまは、八王子社から移されたもの。
お寺に狛犬さまがいらっしゃるのはとても珍しいことです。
今も八王子社には狛犬さまがいません。

篠島八王子社は「犬嫌いの神様」として、語り継がれる神社のようです。

11P1270632.jpg

13P1270634.jpg

05P1270630.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/03/23 】 愛知県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中