たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

篠島ハイキング 前編

★今日は愛知県の離島・篠島ハイキングの風景をお届けします。
コースは篠島海水浴場の付近から海岸線を歩く風景を楽しむコース。
所要時間は約120分です。

11P1020981.jpg


★篠島海水浴場の南隅から、ハイキングコースへ。
山道ですので自転車走行不可、このような道を時々開ける展望を楽しみに進んでゆきます。

12P1270560.jpg


★足元には野の花の可憐な姿も^^

14P1270563.jpg


★道中には素晴らしい砂浜が点在しています。

13P1020983.jpg

15P1020985.jpg


★道中見えた「野島」の眺め。

16P1270564.jpg


★島には人工的なものも確認できます。

18P1020989.jpg


★そして島の最南端の位置にある「牛取公園」に到着。
伊勢神宮の遷宮で譲り受けた古材を使った鳥居と「きらきら展望台」があります。

きらきら展望台の名称は島の小学生、「この展望台に立って海を見たら、太陽の光で海がきらきらと光って見えたから『きらきら展望台』と考えたよ。」こと。ほっこりです^^

そしてこの場所の愛称は「太一岬(伊勢神宮遥拝所)」。
「伊勢神宮の遣いを”太一御用”と呼ぶことから、伊勢神宮を向いて展望台や鳥居が建っているので『太一岬』と考えました。」・・・と島の男性。島に住む人々で名づけられた素晴らしい景勝地です。

20P1270569.jpg

21P1270570.jpg


★展望台からの絶景と松島を楽しんだ後は道をさらに進みます・・・続く。

22P1020987.jpg

23P1020997.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/04/01 】 愛知県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中