たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

松が岬公園(上杉神社)

★今日は山形県米沢市の「松が岬公園(上杉神社)」の風景をお届けします。
ここは、旧米沢城本丸跡につくられた公園。
写真は3月のものですが、今時期は米沢城址本丸の濠沿いに咲く約200本のソメイヨシノが美しい頃だと思います。
※トップの写真は米沢城の正面入口。

IMG_0325.jpg

IMG_0326.jpg

IMG_0327.jpg


★園内には銅像・碑が数多くあります。
中でも崩壊寸前の米沢藩の財政を復興させた名君、「為せば成る」で有名な上杉鷹山公関連の像はいくつも。

IMG_0323.jpg

IMG_0330.jpg

IMG_0332.jpg


★2009年の大河ドラマ「天地人」を記念した像も。

IMG_0328.jpg


★1876年米沢城本丸御殿跡に建立された、上杉謙信・鷹山を祭神とする「上杉神社」へお参り。

IMG_0333.jpg


★狛犬さま。

IMG_0335.jpg

IMG_0336.jpg


★本殿。
1919年の火災でほとんどの建物は消失してしまいましたが1923年に再建。
今も地元の人たちの心の支えになっている神社です。
GWには春の上杉まつりも開催されます。

IMG_0338.jpg


★上杉神社境内左手側には一段高い場所へ続く階段と「史蹟 上杉謙信公祠堂跡」の標識。

IMG_0340.jpg

IMG_0339.jpg


★石段の上は広場になっており、戊辰戦争および西南戦争の米沢藩犠牲者を慰霊するための大きな「招魂碑」が。
この場所は江戸時代に上杉謙信公の遺骸を安置した御堂があった場所です。

IMG_0341.jpg


★今回訪れたのはほんの一部。
松が岬公園はこんなに広いので、次はもう少しゆっくり歩きたいですね!
・・・と、相方談(この記事は相方の旅行記を私が代筆しています)。

zIMG_0346.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/04/11 】 えるるの部屋(・ω・) | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中