たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

春の妖精が咲き誇る北海道立真駒内公園 前編

★今日は札幌市の「北海道立真駒内公園」から、かえたん(我が家のパピヨン♀)と一緒に、カタクリの咲く風景をお届けします。

56P1090103.jpg


★北海道立真駒内公園の南斜面には「カタクリの里」と呼ばれるエリアがあります。
カタクリはユリ科の多年草。
早春に開花し、その後葉や茎は枯れて、1年のほとんどを土の中で過ごす「スプリング・エフェメラル(春の妖精)」と呼ばれる植物の1種です。
花が咲くまでに7~8年もの年月がかかるのですよ。

41P1340831.jpg


★遊歩道は道幅が狭いので、かえたんはほぼバックinで移動です。

42P1090081.jpg

54P1090100.jpg

57P1340848.jpg


★私がお邪魔した5月3日は見ごろのピークは過ぎていた感じ。
それでもたくさんのピンクの妖精たちに出会えました♪
ブルーのお花は「エゾエンゴサク」。こちらもスプリング・エフェメラルです。

52P1340847.jpg

53P1090097.jpg

55P1090102.jpg


★エンレイソウや福寿草の姿も。

45P1090088.jpg

65P1090114.jpg


★妖精が集う美しいお花畑は「道立公園植生研究会」をはじめとする皆さまの手によって守られています。

59P1090107.jpg


★本当に歩きやすく観察しやすい遊歩道です。
遊歩道エリアの中にもカタクリが咲いているくらいたくさんのお花にも出会えます。

57P1340853.jpg

57P1340854.jpg


★バックinのかえたんは、かえたんなりに楽しんでいるお顔でしたよ♪

66P1090101.jpg


★明日もカタクリの里からお届けします。

43P1090082.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/05/11 】 札幌市:ワンコとお散歩 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中