たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

青空の弁慶岬にたたずむ武蔵坊弁慶像

★今日は簡易更新にて失礼します。

北海道寿都町の「弁慶岬」にたたずむ武蔵坊弁慶像。
弁慶にまつわるお話も残される、北の大海原が広がる景勝地です。

2014-08-27 11.18.35

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2016/05/15 】 えるるの部屋(・ω・) | TB(-) | CM(2)
★にゃあも様
こんばんは♪
こちらこそいつもありがとうございます^^
弁慶伝説は北海道にも残されているのですよ。

じゃらんnetからですが…
奥州を逃れた義経・弁慶一行は蝦夷地に渡り、この地に滞在していた。弁慶の舎弟ともいうべき常陸坊海尊が、義経再挙の兵を募って蝦夷へ向かったという情報を得た弁慶は、毎日毎日、この岬の先端に立って海尊の到着を待っていたが、海尊軍団の船影を見ることはできなかった。そんな弁慶の姿を見ていたアイヌたちは、この岬のことを、弁慶が同志を待ちわびていた岬ということから、いつしか弁慶岬と呼ぶようになったといわれる伝説が残る。

こんな感じです。
ここは、眺めの良い景勝地です^^
【 2016/05/15 】 編集
うささん、いつもありがとうございます^^

弁慶、平泉までは知っていましたが、
北海道にもゆかりがあったのですね^^
地名も弁慶岬!
どんなお話が残されているのか、知りたいです^^♪

【 2016/05/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中