たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

さっぽろ羊ヶ丘展望台

★今日は有名な北海道・札幌の観光名所「さっぽろ羊ヶ丘展望台」からお届けします。
ただいま来道中の沖縄県の盛幸タクシーさまと一緒に札幌観光です♪(ありがとうございます)

P1350125.jpg


★さっぽろ羊ヶ丘展望台といえばコレ!右手をあげるクラーク像。
彫刻家・坂坦道氏が製作したこの像は、「遙か彼方にある永遠の真理」を右手で指し、そこに向かい大志を抱けとの思いが込められているそう。

像の歴史の始まりは、北大のクラーク像(胸像があります)を目当てに大学に多くの観光客が訪れるようになり、学業に支障がでてきたことから、観光バスのキャンパス内入場を禁止になりました。
札幌観光協会は、クラーク博士像を多くの人々に見ていただき、開拓者精神を後世にも伝えていきたいという思いから、ここ羊ヶ丘展望台にクラーク博士像を、クラーク博士の来道100年・アメリカ合衆国建国200年の1976年に建立しました。

P1350128.jpg


★「大志の誓い」を書いたものを保存してくれますよ。(保管料100円)
再び羊ヶ丘展望台を訪れたとき、係員に投函の年月日・氏名を伝えると、投函した誓いを返却してもらうことができます。

P1350129.jpg


★羊ヶ丘展望台には放牧されているひつじさんたちも暮らしています♪
もふもふの毛は刈られた後のようで、すっきりスタイルでした!
かわいいですよ~^^

P1090272.jpg

P1090273.jpg

P1090274.jpg


★クラーク像を含めた全景図。

P1350126.jpg


★羊だって大志を抱くのっ!それが羊ヶ丘展望台。
じんぎすかんのジンくんです♪

P1350130.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/05/20 】 札幌市:春 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中