たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

春のえこりん村 とまとの森

★今日は盛幸タクシーさんと一緒に訪れた、北海道恵庭市「えこりん村」から「とまとの森」の風景をお届けします。

05P1350159.jpg


★とまとの森は私がえこりん村で一番大好きな施設。
13000個以上実る1本のトマトの木(木のようなトマト)を見ることができます。

01P1350152.jpg


★ビニールハウスでできた建物の中に入ると、かわいいトマトのお土産がいっぱい♪
そしてその奥にトマトの木が育てられています。

02P1350154.jpg

03P1350155.jpg


★これが「とまとの森」。
まだ春なので、枝も葉も小さいですが、真っ赤な実がたくさん実っていました!
今年は実が多く色づきが早いようです^^

秋にはこのビニールハウスの天井がトマトの葉と実で埋め尽くされます^^

04P1350156.jpg

13P1350169.jpg


★毎年1本のトマトが育てられるのですが、2013年には85.46平方メートルで、世界一大きなトマトの木として、世界記録にも認定されました。
ちなみに2015年は14525個の実をつけたそうです!

06P1350161.jpg


★この大きなトマトですが、特別な品種ではなく普通の品種なのですよ。
こんな小さな種から水耕栽培にて育てられます^^

トマトのストレスをできるだけ排除し、本来の能力を最大限に引き出すと、こんなに大きくなるらしいです。
ちなみに、クラッシック音楽を聴きながら育っています^^

08P1350164.jpg


★5月19日現在の茎の太さは4.3cm。

09P1350167.jpg

10P1350162.jpg


★これが秋にはこんなに太くなります!(世界一になった2013年の茎)

11P1350171.jpg

12P1350172.jpg


★目標20000個への応援メッセージ。
目標が達成したら10月16日、一緒にお祝いしましょう…とのこと^^

14P1350166.jpg


★達成できますように…。

07P1350174.jpg


★手に届く位置で実るかわいいトマトたちですが、観察の時はトマトのためにもさわらないで見守ってあげてくださいね^^

15P1350175.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/05/30 】 北海道:石狩・空知・後志 | TB(-) | CM(17)
★k-24様
こんばんは♪
このトマトは直接は食べることができないので、眺めるだけです。
加工されて売店に並びますよ^^

天井いっぱいに実るトマトは、ほんとすごいなぁってここに来るたびに感じます。
まるくて真っ赤でかわいい実を見ていると癒されるの^^
トマトのアイテムさんたちもかわいいですよね~♪
【 2016/05/31 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
ここのトマト見ごたえあります~^^
そしてつやつやで真っ赤なトマトたちとってもかわいいの♪
今年は20000個の目標達成できるかな?
現在いい感じのペースのようなので、天候にも恵まれてたくさん収穫できますように…と願っています^^
【 2016/05/31 】 編集
★南国のペンギン様
こんばんは♪
そうそう、えこりん村はこのトマトを見に行くだけでいいかも~♪なのです^^
あ、でも6月~7月の銀河庭園は薔薇園なので、キレイですよ!

季節が進むとハウス内いっぱいに葉が伸びて、もっとたくさんのトマトが実っている姿を見ることができます^^
ここだけなら入園料もかからないのも嬉しいポイントだったり♪
私は、えこりん村のパスタ店も好きなので、セットで訪れるのも良いかなって思っています^^

目標達成できると良いですよね^^
今年はいい感じに成長しているようなので、いけるかな?!

※修正のコメントもありがとうございます♪
まとめての返信にて失礼しています。
【 2016/05/31 】 編集
★n a n a様
こんばんは♪
ここの熟したトマトは加工されて、販売されますよ^^
生食は売っているの見たことないので、全て加工なのかな?と思っています。
まるごとトマトゼリーがおすすめです♪

トマトにとって一番心地よい環境を追求しているように感じます。
この空間は人にとっても癒されると思います^^
私はここが大好きです♪何時間でも居れそうな気持ちになれるの^^

私もクラッシックを聴いたら、心穏やかになるかしら?…なんて時々思うのですがJ-POPが好きですね^^;
かえたんにでもクラッシック聞かせてみようかしら?!(かえたん10歳くらいから体重が平均値になりました、フードをシニア用にしたからかも?!)
【 2016/05/31 】 編集
★サプリメント管理士様
こんばんは♪
ほんと人間と同じで植物もストレスはよくないのかもです。
我が家で植物が育たないのは…いや考えるのはやめよう(笑)
バジルとカモミールがなかなか成長しないかえたん亭です^^;
【 2016/05/31 】 編集
★bongo様
こんばんは♪
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
かえたんも早いもので11月で13歳です。
ほんとみんなで成人式お迎えしたいですね♪
今日も我が家のわがまま姫はマイペースに一日を過ごしております(笑)

ここのトマト、かわいくて癒されるのです♪
たくさん実っている光景は本当にすごいなぁって思います^^
ハウスの中のスタッフさんもみなさん優しいので、育てている人の優しさも関係しているかしれませんね^^
【 2016/05/31 】 編集
★bunrumama様
こんばんは♪
トマトもこんなに大きくなるみたいで、ここに来るたびに植物ってすごいなぁと思う私です^^
真っ赤で丸い実はかわいくて癒される存在ですよ^^
【 2016/05/31 】 編集
★sae様
こんばんは♪
私の大好きなトマトの木に会ってきました^^
ここのトマト、加工されたものしか売っていないので、そのままのお味はわからないの。
でも真っ赤でおいしそうです^^
植物もクラッシックを聴くと癒されるのかな♪不思議ですよね^^
【 2016/05/30 】 編集
トマトの森、天井のトマトを見上げると、
圧巻ですね♪
いちご狩りのイメージで、
このトマトも、食べられるのかなって思ってました。
トマトキャラクターグッズも、かわいくて、
ここに行ったら、いっぱい、買ってしまうだろうなぁ~
【 2016/05/30 】 編集
まっかな トマトが きらきら 輝いて まぶしいくらい ですね。
世界一 なんですね〜
確かに 間近で 見ると 迫力 ありそう!
クラシックを 聴かせて
ストレスを なくしてって まさに エリート育ち だわ〜 うふふ。
今年は 何個 収穫 できるのかな… 楽しみですねっ
【 2016/05/30 】 編集
ごめんなさい。。。。

コメント見直したらゼロが足りなかったです。。。(苦笑)

20,000個、凄い数だけど頑張って欲しいなぁ。。



【 2016/05/30 】 編集
山羊さんや羊さん、ラマさんなど動物も可愛かったけど
えこりん村には、このトマトを見にいくだけでも良いかも~♪

とっても沢山の可愛い真っ赤なトマトが
一本の木に鈴なりに実っている風景が印象的でした^^
それにあの茎の太さ!ビックリです!!

私達が見た頃よりも、更に沢山のトマトの実がついているんでしょうね。
2,000個、実りますように~!!
【 2016/05/30 】 編集
こんにちは!
すっごいですねー!
こんな風に生っているトマト!びっくりです!
きれいですね~~ヽ(*^^*)ノ
この熟したトマトは、食べないのかしら…と思ったのですが…。
最後に食べるのかなーー?
あと、トマトのストレスってどういうのなのかなーとも。
風とか寒さとか?日照不足とか?
うちの犬もクラシック聞かせると、(ただでもデブってるのに)もっと太ってしまったりして…と、ふと思ってしまいました。
【 2016/05/30 】 編集
トマトの木がこんなに大きくなるなんてびっくり!

>ストレスをできる限り排除して

人間と同じで、ストレスって一番よくないのね^^
【 2016/05/30 】 編集
こんちわ!
いつも温かいコメントありがとうございます
そして先日はルー&チョビのバースデーにお祝いメッセージありがとうございました
高齢の2ワンズですがこれからも元気な姿をお届けしたいと思います (^^♪

かえたんも13歳になるんですね
みんなで一緒に20歳目指しましょう (^^♪

トマトの木 こんなに大きいものがあるなんて ・・・びっくりです
それでも 見ていると可愛らしい感じがするのは
育てている方たちの優しさがあるからでしょうか
20000個! 見てみたいよね 凄いだろうなぁ ・・・\(^o^)/
【 2016/05/30 】 編集
おはようございます♪
トマトの木!
その大きさにビックリしました!^^
トマトって、こんなに大きくなるんですね!^^
【 2016/05/30 】 編集
こんにちは^^
1本の木にこんなにトマトがなるんですね!
天井からぶら下がるつやつやトマト達が可愛いです^^
クラッシック音楽を聴きながら育つトマトって
お味は上品なのかな(笑)
【 2016/05/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中