たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

中山峠 峠の茶屋

★今日は札幌市と喜茂別町の境にある中山峠の「峠の茶屋」さんの「元祖あげじゃが」のお話。
中山峠=あげいも…と言えば昨日ご紹介した「道の駅 望羊中山」が有名なのですが、実はもう1つ同じような見た目の揚げ物が存在します。
それが「峠の茶屋」さんの「元祖あげじゃが」。

味は少し異なるのですよ。
こちらの方がしっかりとした味がついている感じで、中のおイモも少し柔らかめ。
衣もあげいもに比べてふわっとした感じです。
お値段も少しお安いのですよ。

味の好みは分かれるところかと思いますが、食べ比べもオススメです♪

00P1350577.jpg

00P1350576.jpg


★帰り道に立ち寄ったので訪れた時刻は夕刻。
曇り空なので残念な空色ですが、晴れならお店の近くの石碑は美しい記念撮影スポットです。

00P1350573.jpg


★この2枚の写真は中山峠越えの時の風景。
車窓からの眺め、とても良いのですよ^^

01P1350350.jpg

02P1350352.jpg


★おまけ。
中山峠からも望むことができる、蝦夷富士(羊蹄山)の美しいお姿。

15P1350387.jpg

16P1350385.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/06/11 】 北海道:石狩・空知・後志 | TB(-) | CM(2)
★k-24様
こんばんは♪
こちらのお店でしたか^^
ここは、今も昔も変わらずな雰囲気で営業中ですよ。
こちらのお店に立ち寄るときはどこかほっこり懐かしい気持ちになりますもの^^

この辺りはGWまでスキーもできるエリアなので雪解けはゆっくりなのです。
7月上旬くらいまでは山頂には雪残っているかも。
羊蹄山は5月下旬~6月上旬と晩秋が美しいです^^
【 2016/06/11 】 編集
うささん、思い出しました!
私が、食べたのは、
峠の茶屋さんの、あげじゃがです♪
中山峠を通るなら、美味しいから、食べてきてって、
友人に聞きました^^
なんか、思い出して、うれしい~♪

初夏の中山峠も、羊蹄山も、美しいですね。
新幹線から見た富士山は、もう、雪がなかったけど、
蝦夷富士は、まだ、雪が残っているんですね^^
【 2016/06/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中