たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

民芸御殿

★今日は北海道壮瞥町のお食事処「民芸御殿」からお届けします。

P1350455.jpg


★団体のお客さま向けの食事処のイメージが強い施設ですが、北海道らしいお昼ご飯をいただくことができます。
写真は石狩鍋(鮭の鍋)にふかし芋。

P1350454.jpg

P1350457.jpg


★活ホタテもあり、鉄板焼きでいただいたよ。
本州から観光に来る皆さんなら楽しめるかな?!
…実はコレ私には大不評(笑)殻は外しておいていただきたいものです^^;

P1350451.jpg


★民芸御殿の名前の通り北海道を代表する木彫りの民芸品も並んでいます。

P1350463.jpg

P1350461.jpg

P1350462.jpg


★名産品・特産品等のお土産もねっ!

P1350470.jpg

P1350467.jpg


★今日は「民芸御殿」からお届けしました。

P1350465.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/06/26 】 北海道:胆振・日高 | TB(-) | CM(6)
★sae様
こんばんは♪
ふきのとうが描かれたチョコレートは六花亭さんのチョコレートですね^^
今も健在ですよ♪
おいしいですよね^^

木彫りの熊やアイヌのお人形は、昔北海道を旅行された方は買ったことある方が多いですよね^^
北海道内でも、木彫りの熊があるお家は多かったですもの。
今はすっかり見かけなくなったように感じます…時代の流れもあるのでしょうが、少し寂しくも感じます。
【 2016/06/26 】 編集
★きまぐれおじさん様
こんばんは♪
木彫りの熊は北海道を代表する民芸品で、今も木彫りで生計を立てている方もいらっしゃいます。
でも今は販売する場所は減ってしまいましたね。
海外のお客様も買ってくれないと言っていました。

北海道には梅雨はないといわれていますが、ここ数年は少し状況が違います。
6月~7月は蝦夷梅雨になることも多々。
今年の6月は本当に日照時間が少なかったように感じます。
温暖化の影響なのでは?と感じています。
【 2016/06/26 】 編集
★n a n a様
こんばんは♪
木彫りの熊、昔は北海道土産の定番でしたよね。
おばあちゃんのお家にも大きなものが昔は飾られていました。
青森県と北海道はお隣なのに少し遠いですものね。
今は北海道新幹線の開業で少し近くなったのかな?!(札幌からは遠いままですが)

殻付ホタテは食べにくいですよね。手も汚れますし^^;
殻を外す体験つき…な感じだったのですが、外しておいてほしかったです(笑)
【 2016/06/26 】 編集
こんにちは^^
懐かしい木彫りのクマさんにアイヌの人形^^
「北海道へ行って来ましたよ~」の
証拠品みたいな2点です(笑)
もう1つ、「ふきのとう」が描かれた
ホワイトチョコレート^^
かなり前の北海道土産です^^;



【 2016/06/26 】 編集
北海道のお土産というと木彫りの熊ですね。
と昔思っていました。
いまでもあるんですね。私の実家にもあります。
僕も10年近く前に北海道旅行しましたので思い出しました。
本当にいいですね。
梅雨ってないんですよね。
九州は梅雨です。
【 2016/06/26 】 編集
こんにちは!
木彫りの熊、何だか懐かしいですねー。
ずっと北海道に行ってないので、(昔、北海道旅行に行った時)こういうの、あった!あった!と思いましたヽ(*^^*)ノ
確かにー!
殻つきホタテは食べにくそうですね~。
私も外してほしい派です(笑)
【 2016/06/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中