たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

昭和新山と有珠山ロープウェイ 前編

★今日は北海道壮瞥町に聳える「昭和新山」と「有珠山ロープウェイ」からの展望をお届けします。
5月末の新緑が美しい季節にお邪魔しました。

01P1350509.jpg

05P1350480.jpg


★有珠山ロープウェイは昭和新山山麓駅から有珠山頂駅を約6分で結ぶ106人乗りの大型ゴンドラ。ペットもバックinで一緒に登れます(かえたんはお留守番でしたが^^;)。

25P1350507.jpg


★ロープウェイ昭和新山山麓駅乗り場でもある「昭和新山火山村」では、有珠山噴火について学べる施設もあります。
お土産屋さんやレストランもあるよ。

03P1350474.jpg


★ロープウェイに乗って有珠山頂駅へ!

27P1350503.jpg

04P1350501.jpg


★今回は時間の関係もあり「洞爺湖展望台」と「火口原展望台」の2ヶ所に行きます。

06P1350478.jpg


★洞爺湖と昭和新山を一望できる洞爺湖展望台。

07P1350500.jpg


★湖側から山側へぐるっと風景を。

08P1350496.jpg

09P1090501.jpg

10P1350499.jpg


★標高398m、国の天然記念物にも指定されている昭和新山の赤い山肌がよく見えます。
1943年・昭和48年に噴火した現在も活動中の火山です。

11P1090489.jpg


★洞爺湖展望台からの風景を楽しんだ後は有珠山を眺めつつ火口原展望台へ向かいます!

12P1350482.jpg

13P1350485.jpg


★火口原展望台からの風景は明日に続きます。

14P1090485.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/06/27 】 北海道:胆振・日高 | TB(-) | CM(6)
★サプリメント管理士様
こんばんは♪
そう、ここは個人の持ち物なのです。
天然記念物を所有…すごいですよね^^
観光地化のされている場所ですが、自然の部分は手付かずのままで見れますので、北海道にいらしたときはぜひ♪
【 2016/06/28 】 編集
北海道のブロガーさんに教えてもらうまで、
昭和新山が個人の持ち物だって知らなかったの^^
北海道の「行ってみたいところリスト」にしっかり入っています(*^^)v
【 2016/06/27 】 編集
★sae様
こんばんは♪
5月下旬、一番緑がキラキラしている時にお邪魔しました♪
ここには展望台が2つあるのですが、見える景色が全く違っていて、そこのまたよいのですよ^^
洞爺湖を見渡せる展望台からの風景は気持ちよい風景でした☆
【 2016/06/27 】 編集
★bongo様
こんばんは♪
昭和新山、まだ活動しているようです。
以前見たときよりは、緑色が増えたのでは?と思いますよ。
私も10年ぶりくらいに見たのですが、緑になった!って思いましたもの^^
ここに来ると有珠山とセットで自然のすごさを感じます。
【 2016/06/27 】 編集
こんにちは^^
初夏を感じさせるお写真ですね♪
洞爺湖展望台で深呼吸したら
気持ち良いでしょうね~^^
【 2016/06/27 】 編集
おはようございます
昭和新山 ・・・
僕の記憶にあるのは昭和48年でしたか 
ただ まだ活動中なんて思ってもいませんでした 
自然ってすごいね~
【 2016/06/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中