たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

つつじヶ原自然探勝路

★今日は北海道弟子屈町の「つつじヶ原自然探勝路」の風景をお届けします。
つつじヶ原自然探勝路とは、川湯温泉から硫黄山までをつなぐ約2.5キロの散策路。
6月には真っ白なイソツツジが花を咲かせます♪
…のですが、記事は見ごろは大分過ぎちゃった上、悪天候での写真になります;;

15P6181055.jpg


★宿泊は川湯温泉だったのですが、散策は硫黄山の駐車場から。

01P6181063.jpg

02P6181029.jpg

02P6181088.jpg


★硫黄山から川湯温泉方面へ散策路を進んでゆくと景色に緑が少しずつ増えてゆきます。
背丈の低い木々に咲く白いお花がイソツツジです。

04P6181036.jpg

05P6181037.jpg

07P6181042.jpg

06P6181039.jpg


★見ごろには真っ白になるのですが、大分残念な風景。
この付近は山に近い部分からハイマツ帯・イソツツジ帯・広葉樹林帯・針葉樹帯と植生を観察することができます。

08P6181043.jpg

09P6181045.jpg

12P6181053.jpg

13P6181057.jpg


★綺麗にお花が残っている部分を探して撮影をしてみたもの。
見ごろには本当に雪のように真っ白に一帯が染まり絶景なのですよ。

10P6181048.jpg

11P6181051.jpg


★今度はお天気にも恵まれた見ごろに訪れてみたいなぁ…そんな思いでここを後にしました。

14P6181050.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/06/29 】 北海道:根室・釧路・十勝 | TB(-) | CM(2)
★のんママ様
こんばんは♪
ここは北海道の自然の中でもオススメの場所の1つです。
真っ白に染まるつつじヶ原も美しいのですが、硫黄山がとにかく不思議な空間なのです。
次は青空欲しいですよね!
絵になる写真撮りたいです。
でもかえたん亭からなかなか遠いのがお悩み部分です…^^;
【 2016/06/29 】 編集
自然の力強さを 感じさせてくれる 風景ですね〜
こういう 殺伐とした 風景も 私は 結構 好きだたり します。
一面 真っ白に 染まった 景色も 見たかったですねぇ。
ちょいと 残念だったけど また 次回の お楽しみ ですかね。
白い お花の アップ すごく かわいらしいですね!
【 2016/06/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中