たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

常磐線に乗って福島へ!

★今日は福島行きのおまけ話のような内容でお届けします。
新千歳から羽田経由で福島県いわき市にお邪魔したので、人生初!常磐線に乗りました。

今までの相方の住まいは埼玉県川越市だったので、一気に不便に(笑)
それでも関東からは特急「ひたち」に乗って行けるのでまだ便利なほうかな。
2時間ちょっとかかるけれどね。

P1350811.jpg

P1350812.jpg


★相方の住まいは「泉」なのですが、泉駅から周辺に移動するときは普通列車に乗るわけですが…これが1時間に1~2本!
ちょっといわき駅に行くのも大苦戦の福島滞在中。
※苦戦するのは関東住まいの長い相方(福島滞在ですが基本自転車なので列車乗らないみたい)&札幌市中心部に住んでいる私なので時刻を調べなかったからなのですが^^;

家を出て駅に着いたのはいいけれど、列車が30分以上遅れて1時間待ちとか(笑)
もうね…笑えないレベル待ち時間が数回^^;(時刻表見ても遅れるんだもん;)
丁度、運が悪かったのかな?!
列車のトラブルって続くときは続きますものね。

次回は時刻表片手に動きます(笑)

01P1350802.jpg


★これは1時間以上待ちぼうけすることになった泉駅で暇なので撮っていた写真たち。

04P1350805.jpg

03P1350813.jpg


★こんな列車も。

05P1350803.jpg

P1350797.jpg

P1350806.jpg


★ちょこっと相方入り。元気だよ!

02P1350809.jpg


★ここからは行きの話。
私は茨城県で遊んでから福島に行ったので、行きは荒川沖駅から泉駅へ向かったの。
土浦で特急に乗り換え…ここまでは、予定内の範囲で順調だったのです。
乗り換えまで30分以上待ちますよって言われちゃったけれどね。

写真は普通列車。

00P1090592.jpg


★でもね…特急が1時間遅れの事件が発生。
まだ夜は冷える時期だったし、もう寒くて仕方ないけれど乗換えなのでホームで待つ。
改札内にお茶できる場所もないですしね。

旅のスタートから常磐線の洗礼を受けていたのです^^;
帰りはスムーズだったけれどね♪

余談ですが、常磐線座席のランプで空席を教えてくれるシステム便利ね。
私は指定とっていたけれど、隣が来るか来ないかも一目でわかる^^

特急は全席指定なので、満席だった時立ちでもいいので乗れるのか不安で、札幌駅で乗車券を買うときに満席でも乗ることはできるのか?を聞いたら、きっとわからなかったのでしょうね。指定を取るのか取らないのか?だけを強く言われたので、質問を質問で返すなっ!と、ぷちっと雷落としてきちゃった^^;
わからないときはわからないって言ってくれればいいのにね。

…とちょっと愚痴ってしまいましたが、次は色々大丈夫です!
常磐線を上手く攻略してみせます(笑)

00P1090681.jpg


★これ、荒川沖駅で撮った1枚。
初めて見た(笑)
札幌には(北海道には)無いと思うんだよなぁ…あるのかな?

00P1090591.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2016/07/15 】 旅行:その他 | TB(-) | CM(4)
★bongo様
こんばんは♪
いわき市ってよく耳にする地名だったので、ここまで列車の本数が少ないとは思っていませんでした^^;
ほんと時間がゆっくり流れているような土地でしたよ^^
夜になると満天の星空がキレイでした☆

でも、次こそは常磐線使いこなしてみせるっ!と心に誓いましたよ(笑)
合計数時間の待ちぼうけの洗礼受けちゃいましたので^^;
【 2016/07/15 】 編集
★イヴまま様
こんばんは♪
昨日はお会いできて本当に嬉しかったです^^
家に帰ってから、バレッタ付けてみました♪
すごくかわいいくてお気に入りです!
おでかけが楽しみに♪
また、チカホ辺りで出店するときは立ち寄ります^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1時間に1~2本の列車が30分以上遅れるのは、予定がずれこんでしまいますよね。
相方に会いに行くのが目的の旅行だったので、予定はゆる~りだったので、私は何事も無くトラブルを楽しんでいましたが、予定がある人は大変そう。
白ポスト、思わずネタ用に写真を撮ってしまいました(笑)
こちらでは見かけないですよね。
【 2016/07/15 】 編集
時間
おはよーございます♪
なんだか時間がゆっくり流れているようで
穏やかな気持ちになりました!
うささんは大変だったかな(笑)
【 2016/07/15 】 編集
こんばんは うささん
列車のトラブルはその後の予定がどんどん
ずれ込んでしまうので大変ですね。
白ポストって初めて拝見しました。
北海道では見かけませんね。

今日はお会いできてとても嬉しかったです。
会いに来てくださってありがとうございました。
うささんのキレイな髪に
白いバレッタは映えると思いますよ(*´▽`*)
きっとまたお会いできそうですね。
【 2016/07/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中