たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

温泉神社(いわき湯本温泉) 後編

★今日は昨日の続きで福島県いわき湯本温泉にある「温泉神社」からお届けします。

01P1360157.jpg


★温泉神社の御祭神は、大巳貴命・少彦名命・事代主命。
厄災消除、家内安全、身上守護、智育増進、延命長寿、諸願成就 にご利益があります。

12P1360156.jpg


★拝殿の両脇に鎮座する狛犬さま。

14P1360158.jpg

15P1360162.jpg


★本殿。

16P1360159.jpg

17P1090673.jpg


★境内にはいくつかの境内社も。
常磐城稲荷神社。

18P1360160.jpg


★足尾・智々文、出雲・三輪、津島・八坂。

22P1360167.jpg


★竈処社・福富久社・歳徳社。

19P1360161.jpg


★双神楽と書かれているので神楽殿かな。

21P1360165.jpg


★樹高13.8m・幹回り1.6mのご神木ニワウルシ(神樹)。
見上げると茂る緑の葉が美しいです^^

04P1360145.jpg

05P1360146.jpg


★福島県いわき湯本温泉の「温泉神社」からお届けしました。

08P1360150.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/07/24 】 福島県 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中