たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

金刀比羅神社(いわき) 大釜と参拝

★今日は昨日の続きで福島県いわき市の「金刀比羅神社」からお届けします。

P1360094.jpg


★拝殿へお参り。
金刀比羅神社は大物主大神(大黒様)をお祀りする神社。
海上安全・商売繁盛・交通安全・家内安全・開運招福等にご利益があります。
1505年に、現宮司家の第3代目である威寶院弘栄が、日頃深く尊崇する讃岐 の金毘羅大権現の御分霊を、天下泰平・子孫長久を念じ、この地に観請したのが歴史の始まり。
今の社殿は平成8年に御鎮座五百年記念事業にて完成したもの…とのこと。

P1360091.jpg

P1360092.jpg

P1360093.jpg

P1360077.jpg


★拝殿の脇にある「なで小槌」。
神事に使われる小槌をなでると「開運招福」の神徳をいただけるそう。
意外と…かなり…重い。

P1360079.jpg


★さざれ石。

P1360101.jpg


★大釜。
毎年6月10日に行われる湯立神事に使われる大釜。

P1360080.jpg

P1360081.jpg


★お邪魔したのは6月5日。(今日が何月何日かは考えてはいけない)
神事の日が近かったので火が入っていたのかな?

P1360083.jpg

P1360086.jpg


★小さなお守りが付いているおみくじを引いたよ。
私も相方も大吉♪私は1番大吉だったの。
イイコトいっぱいありそうね^^

P1360098.jpg

P1360100.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/07/27 】 福島県 | TB(-) | CM(2)
★bongo様
こんばんは♪
いわきの金刀比羅さまは、本当に市民に愛されているようでしたよ^^
神聖な雰囲気と親しみやすい雰囲気を併せ持っているような雰囲気を持つ神社に感じました。

昨日はアップロード変でしたよね。
更新無理かなぁ…と思っていましたもの。
今日はこれから更新ですが、何事もありませんようにと願いつつ^^
【 2016/07/27 】 編集
おはよーございます!
立派な金刀比羅さまですね
パワースポットみたい(^ー^)
うちも
昨日はアップロードがおかしくて
諦めていました
【 2016/07/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中