たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

夏の大雪縦走 黒岳石室周辺の絶景

★今日は北海道「大雪山国立公園」より、黒岳石室周辺の景色をお届けします。

P1020805.jpg


★黒岳山頂から山小屋「黒岳石室」までは30分ほど。
道中はお花畑、周辺もお花畑!絶景を楽しめるエリアです^^

写真の道の先に小さく見える建物が石室だよ。

P1020766.jpg


★道中は砂礫と高山植物の道。

P1020767.jpg

P1020772.jpg

P1020764.jpg


★霞かかった景色も幻想的。

P1020777.jpg

P1020788.jpg


★石室周辺は天空の楽園。絶景です!

P1020794.jpg

P1020790.jpg


★チングルマの大群落。

P1020795.jpg


★チングルマの花は、やがて風車のような綿毛をつけます。
山では満開に花咲く風景と、綿毛の風景が同時に見ることができます。
この地での季節の進みが早いことを伝えるかのよう。
ここは7月に雪解けて9月には初雪が降る地です。

P1020784_20160730004446e6f.jpg

P1020783.jpg


★エゾノツガザクラとアオノツガザクラ。

P1020799.jpg

P1020800_20160730004854cd2.jpg


★お花畑を楽しんだ後は次の日に備えて休息です。

P1020812.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/07/30 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(8)
★南国のペンギン様
こんばんは♪
ここは本当に美しい場所です。
北海道、美しい場所たくさんありますが指折りの絶景ポイントだと思っています。(登山になりますが、難易度は小学生でも登れるくらいなの)

白い部分は雪ですよ。
ここからもう少し進むと時期によっては羽根を広げた白鳥に見える雪(雪渓)ポイントもあるの。私はいい時期に見たことないので写真で見ただけなのですが、キレイでした^^

こちらこそ、いつも私の写真を見ていただき、あたたかいコメントをよせていただきありがとうございます^^
【 2016/07/30 】 編集
★sae様
こんばんは♪
高山植物ってほんとかわいいですよね^^
お花畑が見たいから山を登っています。
どこまでも続くお花畑は本当に絶景なのです!

ここは大地を歩けるのが7月中旬くらいからです。
そして毎年ニュースにもなる日本で一番早く初雪の降る大地です。
【 2016/07/30 】 編集
★にゃあも様
こんばんは♪
ここは胸を張って絶景です!っていえるくらい美しい場所です。
アイヌ語でカムイミンタラ=神々の遊ぶ庭…と呼ばれている場所なのですよ^^
チングルマは白くて小さなお花。黄色の花弁が愛らしいです^^
山の季節は進むのがすごく早くて、標高や日当たりで開花している場所があれば実をつけている場所もある、そんな感じなのですよ。
【 2016/07/30 】 編集
★siawasekun様
はじめまして、こんばんは♪
ご訪問とコメントありがとうございます^^
ここは、登山初級レベルで登れるとても景色のよい場所で、私のお気に入りの夏の風景です。
北海道の夏山登山はこんな景色があちらこちらで見られますよ^^
【 2016/07/30 】 編集
はぅ~♡♡

言葉にできない美しさって、こういうことなんですね。
ホント癒されます♡♡

ところどころに見える白いのは、もしかして雪ですか?

北海道ってホント、奥深いです。
知れば知る程、初めて知る感動でますます大好きになっちゃう。
うささん、素敵なお写真ありがとうございます♪

【 2016/07/30 】 編集
こんにちは^^
雄大で美しい風景ですね!
高山植物って本当に小さくて可愛いですよね~^^

7月に雪解けて9月に初雪ですか・・
今日も暑いけど、ひんやり風景のお写真で
ちょっと涼しくなりました(*^_^*)
【 2016/07/30 】 編集
わあ!
まさに、絶景ですね!^^

こちらでは絶対に見られない風景と、珍しい植物さんたち!^^!
チングルマって、名前は聞いたことあったんですけど、かわいくて、不思議な植物ですね^^

こちらは、猛暑続きなので、お写真拝見するだけで、とても、さわやかな気分にさせて頂きました^^♪
【 2016/07/30 】 編集
はじめまして!!
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
【 2016/07/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中