たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

いわき・ら・ら・ミュウ

★今日は福島県いわき市小名浜にある、いわき市観光物産館「いわき・ら・ら・ミュウ」からお届けします。

01P1090626.jpg


★ここは2011年3月11日に起きた東日本大震災での津波被害の大きかった場所。
いわき・ら・ら・ミュウの建物も1階部分は壊滅したそう。
今の外観は当時の外観とほぼ同じのようです。

03P1350860.jpg

02P1350919.jpg

05P1350862.jpg


★館内はお土産コーナーや飲食店などがあります。

07P1350874.jpg

15P1350876.jpg


★小名浜港に水揚げされた新鮮なお魚が並ぶ魚介類市場。
メヒカリの天日干し、おいしそう^^

08P1350863.jpg

09P1350865.jpg


★建物の2階にある「ライブいわきミュウじあむ」では震災の時の様子を知ることができます。

12P1350867.jpg

13P1350868.jpg


★震災だけではなくいわきの色々なことも学べるよ。

14P1350870.jpg


★いわきと言えばハワイ(笑)
こんな顔出しパネルも発見!

06P1350875.jpg


★食べ歩きもしたよ。
これはいわき市の郷土料理「ウニ貝焼き」。
貝殻にウニがたっぷり入ってます。

11P1350920.jpg


★こちらは新名物「小名浜ラムネソフト」。
相方がネタ用に買ってくれたのですが、コレ!おいしいです^^
さっぱりとしているので暑い日にもぴったり♪

10P1350926.jpg


★いわき・ら・ら・ミュウの前に広がるのは色々なことを考えさせられる海。
美しい建物は水族館「アクアマリンふくしま」です。

04P1350877.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/08/03 】 福島県 | TB(-) | CM(10)
★k-24様
こんばんは♪
津波の被害で建物が壊れてしまったららミュウは元の美しい姿に戻りました。
まだ周囲は更地の場所も多く、復興は始まったばかり…そんなイメージも受けました。これからどんどん復興が進んで、ここが多くの人で賑わうこと祈っています。

ウニの貝焼きはぎゅうぎゅうにウニが詰まっていましたよ♪
ラムネソフトさっぱりしていて、とってもおいしかったです~^^
相方のお家と近いのでまた食べに行こうと思います♪
【 2016/08/04 】 編集
★sae様
こんばんは♪
ららミュウとアクアマリンふくしまは本当に美しい建物です^^
でも、周りには何もなくて、ここが被害の大きかった地域であることを無言で物語っているようでした。
この場所にたくさんの人が訪れて、賑やかになること願いつつ、情報発信のお手伝いをしたいと思います。
このエリアに大きなイオンもできるようで、工事がスタートしていました。
オープンするとたくさんの人が訪れるのでしょうね^^
【 2016/08/04 】 編集
★bunrumama様
こんばんは♪
あの日、この場所を飲み込んだ津波の恐怖は映像で見ましたが、本当に恐ろしいできごとです。
今は少しずつ復興しているそんな感じでしたよ。
被災地にたくさんの人が訪れるように、情報を発信できたらと思っています。
それくらいしかお手伝いできることないので;;
秋にまた福島へ行ってきます!
【 2016/08/04 】 編集
★ぴっぴあの様
こんばんは♪
この場所に立つと本当に胸がいっぱいになります。
優しく流れる風に穏やかな海が広がっていました。
ほんと、なんて言っていいのか言葉がわからなくなりますよね。
でも、いわきの皆さんあたたかくお迎えしてくれます。
ここに多くの人が訪れるようになることを願うばかりです。
【 2016/08/04 】 編集
★bongo様
こんばんは♪
私は初めて小名浜を歩いたのですが、言葉にできない風景が広がっていました。
ららミュウは元の形に戻ったようですが、周りは更地で何もないの。
復興はまだ始まったばかり…そんな感じでした。
イオンモールの建設が始まったようで、完成すると賑やかになりそうですよ!
元の形には戻ることはないのは胸がしまる思いですが、復興が進んで人がたくさん訪れる賑やかな場所になりますように…と願っています^^
【 2016/08/04 】 編集
こんばんは^^
震災から、復興して、
こんなに、きれいになった所を見ると、
うれしくなります。
美味しいものもあるし、海もきれい~
ウニの貝殻焼き、ゴックンです
ソーダ味のソフト、近くにないかなぁ^^
【 2016/08/03 】 編集
こんにちは~
あの恐ろしい津波被害があった所だと
信じられないほど綺麗ですね・・

あの頃、ネット販売もしていたので
オリーブにお洋服を注文された方もいました。
お店がない、着る洋服もないから・・と。
こんなに復興されているなんて、驚きと感動です。

【 2016/08/03 】 編集
おはようございます♪
この場所も、震災前に愛犬たちと行った
福島旅行の際に立ち寄った場所です・・^^
懐かしさとともに、大地震の恐怖が怒涛のように
押し寄せてきます・・・・・!
【 2016/08/03 】 編集
おはようございます
いわきのひとたちの想いが波のように寄せてきて
胸がいっぱいになります。
ダンボールで仕切られた避難所は、実際にはこんなに狭いのですね。
こんなふうに建物や施設は少しずつ新しくなっていくけれど
住んでいるひとたちに心からの笑顔が戻ることはあるのかなぁ
だけど・・・笑顔が戻るといいなぁととてもとても思います。
(こういう言い方さえおこがましいのだけど・・・)
【 2016/08/03 】 編集
もう何年前か忘れてしまったけど
ここには何度か来たことがありました
もちろん震災前ですけど
震災後TV等に映されていた建物を見て驚きました
破壊されていて 復興はむりなのかなぁって 思っていましたよ
 本当にずいぶんきれいになりましたね~ 感動です!
【 2016/08/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中