たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

白水阿弥陀堂 受付を済ませるまで

★今日は福島県いわき市にある国宝「白水阿弥陀堂(願成寺)」までの風景をご紹介します。

00P1350822.jpg


★白水阿弥陀堂までは、JR内郷駅から徒歩約30分。
結構歩きますが、歩ける距離です。
道中はのどかな風景で、ほっこりとした気持ちになれますよ^^

但し、途中で何かお食事でも食べたいね…なんていう時は要注意かな。
食べるところありませんでした^^;コンビニがあるくらい。

P1350857.jpg

P1350858.jpg


★…と、普通に歩けばこんな感じなのですが、ナビゲーターはうちの相方。
そんな順調には行かず、何故か山道歩きに(笑)
普通にアクセスすると正面にたどり着くのに、裏手にたどりついてしまいました。

白水阿弥陀堂のまわりはこんなに広い芝生で市民の憩いの場になっていましたよ^^

P1350814.jpg

P1350815.jpg


★ここは「ふくしま緑の百景」に選出されている場所。
本当に緑が美しいです!
紅葉の季節も絶対美しいと思うの、相方滞在中に行きたいね^^

P1350856.jpg

P1350854.jpg


★そしてここが正面、境内への入り口です。

P1350816.jpg


★境内見取り図。

史跡白水阿弥陀堂境域は、1160年に建立したと伝えられる国宝の阿弥陀堂を中心に、池・中島を配し周囲の山々を借景とし、平安時代後期に流行した浄土庭園として、国指定史跡となり、その後、発掘確認調査等に基づき復元されています…と、看板に説明も書かれていました。

P1350818.jpg


★拝観の受付へ。
朱塗りの「反り端」を渡ります。

P1350819.jpg


★橋の上から眺める景色も美しい。
池には亀も姿も。

P1350821.jpg

P1090606.jpg


★手水舎。

P1350824.jpg

P1350823.jpg


★受付を済ませた後はいよいよ中を拝観です。

IMG_0701.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/08/25 】 福島県 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中