たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

白水阿弥陀堂 国宝へ参拝

★今日は福島県いわき市にある国宝「白水阿弥陀堂(願成寺)」参拝の風景をご紹介します。

P1350840.jpg


★記事は昨日の続きになります。
拝観受付を済ませた後は、平橋を渡り国宝の「阿弥陀堂」へ。

平橋の写真は渡り終えてから振り返ったもの、奥の橋は反り橋。

P1350830.jpg

P1350829.jpg


★国宝「(願成寺)阿弥陀堂」。
1160年に、藤原清衡の娘・徳姫が建立と言われる平安時代末期の阿弥陀堂です。
撮影禁止ですが中にお邪魔することができます。

P1350831.jpg

P1350836.jpg


★近くから撮影したもの。
木造の美しい建物は、平泉にある金色堂にならって建設されたといわれています。

P1350833.jpg

P1350834.jpg

P1350835.jpg


★阿弥陀堂から眺める景色。

P1350832.jpg


★境内の一角のお地蔵様。

P1350847.jpg


★市の天然記念物にも指定される大きなイチョウの木。
樹齢は不明ですが樹高約29m、胸高幹周り約5.9mとのこと。
存在感のある美しいイチョウの巨木です。

P1350842.jpg

P1350843.jpg

P1350844.jpg


★阿弥陀堂は、平安時代末期に盛んだった浄土式庭園。
東・西・南の三方を池に囲まれています、明日は池のある風景をご紹介します。

P1350837.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/08/26 】 福島県 | TB(-) | CM(2)
★n a n a様
こんばんは♪
チウニちゃんのお便秘よくなったのですね!
よかったです~^^
これでやっと安心ですね♪

昔から残る建造物を眺めながら、当時はどんな感じだったのかな?とか、どんな方が建てたのかな??とか考えると、楽しいですよね。
時代が変わって、この辺りの景色も変わったのかな?そのままなのかな??なんて思ったりも^^
阿弥陀堂、美しい建物でした!
【 2016/08/26 】 編集
こんにちは!
平安時代から今に残る国宝の建造物、さすがに美しいですね。
昔、どんな人が建てたのかなー、自分の仕事ぶりに感動しただろうなーなんて思っちゃいました。
おかげさまで、犬は便秘も治りすっかり元気で、テンション上がってます(笑)
【 2016/08/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中