たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

白水阿弥陀堂 庭園を歩く

★今日は福島県いわき市にある国宝「白水阿弥陀堂(願成寺)」の庭園風景をご紹介します。

01P1090600.jpg


★(願成寺)阿弥陀堂は三方を池が囲む浄土式庭園。
周囲には美しい水辺が広がっています。

02P1350841.jpg


★阿弥陀堂に向かって左手、東側から眺めた風景。

03P1350849.jpg

05P1090603.jpg

04P1350850.jpg


★西側からの眺め。

06P1090604.jpg

07P1090605.jpg

08P1090607.jpg


★モミジの並木道。
青モミジが美しくキラキラしていました。
秋は絶景かな^^

09P1350851.jpg


★反り橋と平橋の間の受付で、おみくじを引きました。
運のいいほうが私(笑)

10P1350828.jpg

13P1090602.jpg

14P1350827.jpg


★このおみくじとんぼ玉の根付がついているの。
とってもかわいくて思わず集めたくなってしまう^^

11P1350826.jpg

12P1090601.jpg


★来た道を戻り帰路へ。
夏には古代ハスが咲くそうなので、今度はハスの季節にも訪れてみたいですし、紅葉の季節にも来てみたい。
ステキな寺院でした^^

15P1350848.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/08/27 】 福島県 | TB(-) | CM(8)
★きまぐれおじさん様
こんばんは♪
私の住む場所は台風の被害は何事もなく大丈夫です。
ありがとうございます^^
北海道の内陸では大変なことになっていますが。
また10号が北上するのかな?こちらには来ないでほしいと願うばかりです。
北海道はすでに秋風秋空を感じます。

記事の写真は6月の福島県のものです^^;失礼いたしました。
【 2016/08/28 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
ありがとうございます~^^
新緑の美しい季節にお邪魔したので、特に青もみじの緑がキラキラ輝いていて美しく感じました^^

とんぼ玉の根付がかわいくて、もう一回…と言ってしまいたくなります。
でもおみくじなので、また次回のお楽しみにしてぐっと我慢(笑)
次行ったときまた引きます^^
【 2016/08/28 】 編集
★sae様
こんばんは♪
おみくじのとんぼ玉、綺麗でした。
紅葉の時期や古代ハスの季節にも訪れてみたいので、その度に引いてみようと思います^^
記事の順番は前後していますが、相方が私の好きそうな場所だよって一番最初にここに連れてきてくれました。本当に美しく歴史を感じる場所ステキな場所でした^^
【 2016/08/28 】 編集
台風大丈夫ですか?
九州では台風は慣れていますが北のほうではなかなか経験できないのではと心配しています。
今年は異常気象ですね。
でも素敵な青空と秋らしい風景。
九州も少しですが秋風が吹いているような気配です。
もうすぐですね。
【 2016/08/27 】 編集
うささんの お写真 とっても 素敵で
このまま ガイドブックに のってしまいそうですね。
緑が たっぷりな 景色に 心を 洗われるようです!
とんぼ玉の 根付け かわいらしくて いいなぁ。
何度も おみくじ 引きたく なっちゃいますね〜 ぬふふ
【 2016/08/27 】 編集
こんにちは^^
行った事のない福島だけど、
とても美しい庭園ですね^^

おみくじに付いていたとんぼ玉が
綺麗です~^^
いくつもおみくじを買ってしまいそう~^^;
【 2016/08/27 】 編集
★siawasekun様
こんにちは。
ありがとうございます(はじめまして、ではなく数回いらっしゃっていますよね?)。コピペでの訪問は当方少し苦手です。ここを読んでくれることはなさそうですが、ご理解いただけると助かります。
【 2016/08/27 】 編集
はじめまして!!
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、とても siawase気分です。
眺めて、とてもとても心癒されました。

感謝、感謝です。。
【 2016/08/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中