たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

黒岳石室から歩く山旅 流れゆく1日と高山植物

★今日は北海道「大雪山国立公園」の黒岳石室周辺から流れゆく1日の様子をお届けします。

45P1030027.jpg


★お昼過ぎに石室に到着したので、まったりと周辺散歩。

38P1030016.jpg

39P1030017.jpg

40P1030018.jpg

34P1030008.jpg


★この辺りはとにかく高山植物が豊富で美しいです。

31P1030003.jpg

36P1030013.jpg


★かわいいチングルマも群落で咲いているよ(トップの写真もチングルマ)。

00P1020978.jpg


★標高や日当たりが少し違うだけで綿毛になったチングルマも見られます。
季節の進み方が早い証拠です。

37P1030014.jpg


★キバナシャクナゲでは蜂さん大忙し。

35P1030011.jpg


★朝が早いので16時前には石室に帰還。
写真に小さく写る建物が石室、そしてテント場も見えます。

41P1030019.jpg


★これは8月中旬18時の風景。

42P1030021.jpg


★次の日の行動開始は朝4時半。出発です。

43P1030022.jpg

44P1030023.jpg


★朝焼けのお花畑は幻想的ですよ^^

46P1030028.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/08/30 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(6)
★k-24様
こんばんは♪
この辺りまでなら登山初心者でも来れるので、ほんとオススメの場所だったり。北海道で一番美しい場所かな?と個人的には思っています^^
この日の朝焼けは幻想的で紫色の神秘的な世界に出会えました。
日中のお天気は雲が多くて残念だったのだけれどね^^;(紫の朝の日は天気が悪くなる日しか見たことないので、そんなイメージになってしまってます)
【 2016/08/31 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
私、高山植物が好きなので夏山が好きなのです。
ほんと小さくてかわいいのですよ^^
そして、どこまでも続くお花畑にうっとりなのです♪
ここは、アイヌの人たちが神々の遊ぶ庭(カムイミンタラ)と呼ぶ聖域だったりします。
【 2016/08/31 】 編集
★n a n a様
こんばんは♪
朝焼けの美しい朝でした。
この色の空に出会う日は少し天気が下り坂にも感じます。
実際この日も曇り空の1日でしたもの。不思議。
でも紫色の世界は加工なしで紫色なのですよ~^^
すごくキレイです!
【 2016/08/31 】 編集
こんばんは^^
こんな、きれいな自然の中を、歩いていると、
心にも、体にも、いいですね。
かわいいお花たちが、いっぱい♪
朝焼けの、お花畑は、まるで、メルヘンの世界ですね^^
【 2016/08/30 】 編集
自然の 偉大な力を 感じる お写真の 数々に 感動 しちゃいました〜
広大な 景色は もちろん
ちいちゃくて かわいらしい お花たちにも
しっかりとした 生命力 を 感じますね。
高山植物って なんだか 神々しい トクベツな 雰囲気を 感じちゃいますっ
【 2016/08/30 】 編集
本当に朝焼け、きれいですねー!
山って、やっぱり神々しい感じがしますね。
紫の世界が素敵~(*≧∇≦*)
【 2016/08/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中