たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

平戸街歩き 教会から博物館へ続く道

★今日は長崎県平戸市から街歩きの風景をお届けします。
昨日ご紹介しました「平戸ザビエル記念教会」から旧平戸藩主松浦家である「松浦史料博物館」方面へ続く道の景色を切り取って並べています。

00P1100712.jpg

00P1360835.jpg


★樹齢400年といわれている「大ソテツ」。
江戸時代の貿易商・川崎屋の庭に植えられていたものと伝えられています。

00P1360839.jpg

00P1360844.jpg

00P1360841.jpg


★長崎県指定史跡「平戸の六角井戸」。
詳しい歴史は明らかになっていないようですが、形が日本のものとは異なるため、この井戸の付近が明(中国)との交易時代に外国商人の居住地だったのでは?との説があります。

00P1360846.jpg

00P1360847.jpg


★「藤浦洸詩碑」。
1898年に平戸で生まれた「ラジオ体操の歌」などの歌を書いた作詞家・藤浦洸の碑。
手をかざすと藤浦洸が作詞した「平戸のうた」を聞くことができます。

00P1360910.jpg


★碑のとなりには「平戸温泉うで湯、あし湯」が。
ほっこり温泉を楽しめますよ♪

00P1360911.jpg

00P1360913.jpg

00P1360914.jpg

00P1360915.jpg


★うで湯、あし湯の付近はお土産屋さんもいっぱいで楽しいエリアですよ。
この後は「松浦史料博物館」へ向かいます。

…なんとなく気付いている方もいらっしゃると思いますが、悪天候のため平戸城にもオランダ橋にも行ってない、残念な平戸観光日記をお届け中です^^;

00P1360916.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/09/21 】 長崎県 | TB(-) | CM(6)
★sae様
こんばんは♪
観光地同士が近いのもあり、意外と坂道は苦労せずでした。
大きなソテツ、住宅街に突然現れるよう形でびっくりでした!
こんなに巨大に成長するものなのですね、驚きもありました。

長崎には美しい教会が点在しているようです。
いつかゆっくりと巡ってみたいです^^
【 2016/09/22 】 編集
★bongo様
こんばんは♪
ホント歌の歌詞のように雨が多いのですね。
10月は気候がよいと九州にお住まいのフォロワーさんに教えていただきました。
今度は10月にしようっ!と心に誓う私です。
またの機会には青空と美しい街並みの写真が撮れるといいな♪
【 2016/09/22 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
メロンちゃん元気になって一安心ですね。
涼しくなってきましたし、おでかけにもよい季節。
秋を楽しんでくださいね^^
【 2016/09/22 】 編集
こんにちは^^
大きなソテツが異国情緒があって良いですね♪
長崎は坂が多い所ですが疲れなかったでしょうか??
↓の美しい教会もステキですね^^
大浦天主堂しか見た事ないので・・^^;
【 2016/09/21 】 編集
おはよーございます
昨日長崎出身の同僚と話をしていたんですが
9月はやたら雨が多くて 
それを避けて10月に実家に帰るって言ってました 
本当に歌詞のようなのかもね(笑)

平戸だけでも観光場所は多いでしょう
楽しんでいますよ (^_-)-☆
【 2016/09/21 】 編集
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
メロンも元気になったし
台風も去ったし
さてどっかに遊びにいくかな?^^
【 2016/09/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中