たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

松浦史料博物館 前編

★今日は長崎県平戸市に建つ「松浦史料博物館」からお届けします。

09P1360861.jpg


★松浦史料博物館は長崎県指定有形文化財にも指定される「旧松浦家住宅」につくられた博物館。
旧平戸藩主松浦家と平戸の歴史に関する数々の貴重な資料が展示されています。

01P1360909.jpg

02P1360851.jpg


★入館の受付がある建物入口までは長い階段を登ります。

04P1360903.jpg

05P1360854.jpg


★建物のある場所からは平戸市内が一望できます。
平戸城も見えるよ!

32P1100723.jpg


★館内では(外観入口の写真を撮っていないことに帰ってから気付きました…ごめんなさい)、本当に貴重な数々の展示品が並んでおり見ごたえもあります。
難しい資料やパネルの展示ではなく本物が並ぶので歴史に興味がない方でも楽しめますよ。

※建物は1893年に松浦氏の邸宅として建てられたものです。

14P1360875.jpg


★兜を借りて記念撮影できるコーナーもありました♪
着物も飾られていましたが、これは借りられるのかどうかは近くに係の方がいなかったので不明。

19P1360888.jpg

20P1360890.jpg

18P1360884.jpg


★展示品については別記事にてご紹介したいと思います。

03P1360906.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/09/22 】 長崎県 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中