たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

松浦史料博物館 後編

★今日は長崎県平戸市に建つ「松浦史料博物館」の展示品のいくつかをご紹介いたします。

13P1360872.jpg


★館内は撮影も可能(フラッシュ使用不可)。
平戸藩藩主松浦家は鎌倉時代から幕末まで650年あまりの歴史があります。
その歴史を物語る武具や美術品などさまざまな本物をここでは見ることができます。

17P1360883.jpg

06P1360856.jpg


★江戸時代8代藩主誠信(さねのぶ)の娘、スネ姫の形見「厨子棚」。
厨子棚は大名家の嫁入り道具の1つとされていたものです。

07P1360857.jpg


★942-1017年に作られた阿弥陀仏さま。

08P1360859.jpg


★江戸時代に描かれた百物語化物図。

10P1360862.jpg


★1821年に描かれた、伊能図「九州全域」。
伊能図とは19世紀はじめに伊能忠敬の率いる測量隊によって作成された地図のこと。

細かさと正確さがすごい!

11P1360864.jpg


★江戸時代作「蒙古襲来絵詞」。
平戸が海上交通の要地だったことを示す貴重な巻物。

12P1360867.jpg


★1760年作の馬具「障泥(あおり)」。

16P1360880.jpg


★他にもたくさんの貴重な展示品が並んでいました。
ここは歴史が苦手な人も楽しめますので平戸へお立ち寄りの際にはオススメしたい博物館です。

※最後の写真は、平戸藩4代藩主(松浦家29代)鎮信が愛用していた、長崎県指定有形文化財にも指定される「大哉足具」。全身撮影のものが手持ち写真になく申し訳ございません。

15P1360878.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/09/23 】 長崎県 | TB(-) | CM(6)
★のんママ様
こんばんは♪
本当にとても繊細で丁寧で何百年も持つもの…すごいですよね。
昔の人の技術ってものすごいものがあるように感じます。
歩いて作った地図の正確さにも驚きでした!
私は歴史は全くダメダメな人なのですが、そんな私でも真剣に見てしまう展示品がたくさんで、ここは本当にすごい博物館でしたよ。
【 2016/09/24 】 編集
★n a n a様
こんばんは♪
昔の職人さんが作る道具の数々は本当に1つ1つ丁寧に心をこめて作られていますよね。使う人のことを思い作られているのかな?と感じます。
細部まで細かく描かれた細工は芸術作品のよう…っていつも思う私です。

今の職人さんが作られた作品がどれだけ後世に残されてゆくのか、タイムトラベルして覗いてみたいものですね^^
きっとよいものは今もよいのでは?と思っている私です。
【 2016/09/24 】 編集
★bongo様
こんばんは♪
こういう貴重なものを展示している博物館はほぼ撮影禁止ですものね。
私も驚きでした。
本当に歴史ある品々ばかりで、見ごたえのある博物館です。
九州はよいところですよね♪人も気候も食べ物も^^
行くたびに癒されて帰ってきます^^
【 2016/09/24 】 編集
こういう 昔ながらの 道具や 絵画って
すごく 丁寧に 作られてて 完成度も 高くって
どんな 技術なんだ??って びっくり させられますね。
ひとつひとつの 迫力も すごくて 圧倒されちゃう!
【 2016/09/23 】 編集
こんにちはー!
お嫁入り道具も素敵ですね~。
昔の職人さんって、ほーんと丁寧に心を込めた仕事をしていると感じますね。
後世に残るものというと、やはり心を込めた手作業の物だからこそ残るって思いました。
今の人が作っているものは、後世に残るものがどれだけあるのか‥。
【 2016/09/23 】 編集
おはようございます!
博物館でも写真OKってあるんですね
もし行くことができたら
九州全図 速攻で撮影します
元九州人としては感動の絵図ですよ(^^)/
【 2016/09/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中