たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

松浦史料博物館 茶室「閑雲亭」

★今日は長崎県平戸市の松浦史料博物館内にある茶室「閑雲亭」さんからお届けします。

26P1360897.jpg


★閑雲亭は1893年に肥前国平戸藩第12代(最後の)藩主「松浦詮公」が建てた草庵茶室です。
※松浦史料博物館の建物は松浦詮公の旧邸を改装したもの。

21P1360892.jpg

22P1360893.jpg


★門を抜けると美しいお庭。
そしてその奥に茶室が佇んでいます。

23P1360894.jpg

24P1360895.jpg


★縁側から撮影した建物内部。

27P1360898.jpg

28P1360899.jpg


★縁側に座って眺める風景。

25P1360896.jpg


★建物は高台に建っているため、平戸市内を見渡すことができます。
平戸城の姿も!

30P1360902.jpg

33P1100720.jpg


★もちろんお茶もいただきました♪
お作法わからなくても大丈夫ですよって言っていただいたので気楽に^^
※閑雲亭は鎮信流の茶室とのことです。

お茶菓子は平戸名物の「カスドース」と「烏羽玉」から選ぶことができ、私は後者を選びました。
烏羽玉は江戸時代のお菓子を復元した復元菓子です。
和三盆と黒ごま餡のおいしいお菓子でしたよ^^

29P1360900.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/09/24 】 長崎県 | TB(-) | CM(2)
★にゃあも様
こんばんは♪
本当にステキなところでした。
眺めも建物やお庭の美しさもほっこりとした雰囲気も^^
お茶菓子も平戸名産で他の場所(空港など)では買えないお菓子のようです。
九州ステキな場所がいっぱいですよね^^
いつかにゃあもさんの住む県にもお邪魔してみたいです^^
【 2016/09/25 】 編集
なんと!
平戸にこんな素晴らしい所が、あったのですね!
(九州にいながら、おはずかしい~^^;)

これは、なんとしても、一度は行かなくては!^^
【 2016/09/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中