たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

日本最北端の地 宗谷岬公園

★今日は北海道稚内市の「宗谷岬公園」からお届けします。
人が訪れることのできる日本最北端の地「宗谷岬」に建つ日本最北端の地の碑がある公園です。

P1360683.jpg

P1360669.jpg


★赤と白の日本最北の灯台「宗谷岬灯台」も目の前に。

P1360664.jpg


★色々なものが最北端(笑)
トイレも食堂も最北端です。

P1360675.jpg

IMG_1057.jpg


★この辺りは地形的にはこんな感じ。

IMG_1054.jpg


★初めて日本から樺太に渡り、樺太が島であることを発見した探検家、間宮林蔵の銅像も建っています。

P1360679.jpg

P1360681.jpg


★「宗谷岬」歌碑。

P1360667.jpg


★そして、皆さん必ずここで記念写真を撮るのでは?と思われる場所です。

P1360661.jpg


★「日本最北端の地の碑」。
いつも列ができており、なかなか人が入らない写真が撮れない場所。
これはどうしたか…って言うと、ちゃんと並んで撮りました^^
晴れているともう少し写真も映えたのだけれど…こればかりは仕方ないですね。

P1360676.jpg


★宗谷岬公園からの風景はもう少し続きます。

P1360674.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/10/04 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(4)
★k-24様
こんばんは♪
日本最北端、特別な場所に思います。
札幌に行くよりもサハリンに行くほうが近いのですもの。

私2回も並んじゃいましたよ(笑)
記念写真用とブログ用。
ここを訪れたらまずは記念撮影です^^
【 2016/10/05 】 編集
★にゃあも様
こんばんは♪
宗谷岬周辺のあちこちに日本最北端のいろいろな施設等があります(笑)
トイレも食堂も最北端です^^

いつの時代も何かを成し遂げようとする人はどこか破天荒に感じます。
そして歴史に名を残してゆくのですものね。
偉人の気持ちを想像して過去に浸るのはちょっぴりロマンなのです♪
【 2016/10/05 】 編集
こんばんは^^

日本最北の地、特別な感じがしますね。
私も、ここを、訪れることができたら、
絶対、この碑の前で、写真を撮りたくなります♪
間宮林蔵さん、懐かしい名前です^^
【 2016/10/04 】 編集
そっか!
日本最北端の場所にあるから、トイレも食堂もみんな
最北端になるんですね^^

間宮林蔵さん、久々に名前を聞きました^^
江戸時代に、こんな仕事をするなんて、すごい人ですよね!
生い立ちとか調べてみたくなりました^^
【 2016/10/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中