たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北防波堤ドーム

★今日は北海道稚内市から土木学会選奨土木遺産、北海道遺産 にも選定される「北防波堤ドーム」の風景をお届けします。

09P1360455.jpg

08IMG_0986.jpg


★北防波堤ドームは宗谷湾を望む北埠頭のシンボル的存在。
稚内市の観光名所にもなっています。
全長427m・高さ13.2mの半アーチ型ドームで、円柱70本の柱廊風のゴシック建築を模したデザインが特徴。

ドームの内部や周辺では最北端・食マルシェなどのイベントも開催されます。

01IMG_0989.jpg

11P1360457.jpg

02P1360449.jpg


★北防波堤ドームの前に広がる緑の芝生と海。

07IMG_0992.jpg

06IMG_0991.jpg

03IMG_0988.jpg

04P1100436.jpg


★「稚泊航路記念碑」。
1923年鉄道省により開設された稚内~大泊間に連絡航路が1945年に閉鎖されるまでの22年間の業績を讃えた記念碑です。

10P1360440.jpg


★その昔この地を走った蒸気機関車の動輪も展示されています。

05IMG_0987.jpg


★今日は「北防波堤ドーム」からお届けしました。

12P1360445.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/10/12 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(2)
★のんママ様
こんばんは♪
西洋の建築物みたいですよね。
防波堤でありながら、稚内市の観光名所となっている場所です。
市民がのんびりと過ごしていましたよ^^
ワン連れもOKなので、のんさまとのんびりの休日もきっと楽しめます。
北海道まで飛んできてください~^^
その時はかえたん地区にもぜひ立ち寄ってくださいね☆
【 2016/10/12 】 編集
なんだか おもしろい 形ですね。
日本というより 西洋??とか
なんとか 美術館とかに ありそうだなぁ ← ざっくりイメージ
海辺の 芝生エリアって もれなく 開放的で 気持ちいいですね。
のんさま と お昼寝 したいな〜 えへへ
【 2016/10/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中