たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

稚内公園

★今日は北海道稚内市の「稚内公園」からお届けします。

12P1360429.jpg


★稚内公園は稚内市街地の西側の丘の上に広がる都市公園。
市街地を望む園内には高さ80mの開基百年記念塔やいくつかの碑・供養塔が並び、稚内を代表する観光名所として多くの観光客で賑わいを見せています。

09IMG_0984.jpg

10P1100433.jpg


★園内にはお土産店を兼ねた無料で休憩のできるゲストハウスも。

04P1100435.jpg

05P1360432.jpg

07P1360438.jpg


★自家製ソースがおいしい稚内牛乳のソフトクリームを食べたよ♪

06P1360434.jpg


★食べるだけではなくちゃんと点在する記念碑・供養塔を見学。

11P1360431.jpg


★「氷雪の門」は、かつて日本領土だった樺太で亡くなった日本人のための慰霊碑。
公園を代表する場所でもあり、多くの観光客が記念撮影を楽しんでいました。
この平和な光景がいつまでも続くこと祈ります。

13P1360422.jpg


★「九人の乙女の像」は、1945年8月20日の樺太真岡へのソ連軍侵攻に際に真岡郵便電信局にて(岡郵便電信局事件)自決した9人の電話交換手の慰霊碑。

03IMG_0977.jpg


★昭和天皇「行幸啓記念碑」。

08IMG_0982.jpg


★「樺太師範学校 教学の碑」。

02IMG_0976.jpg


★他にも南極観測樺太犬記念碑・樺太犬供養塔が園内にはあります。
…写真はないの(ごめんなさい)。

この平和な風景は永遠のものでありますように。
そう願う稚内公園です。

01IMG_0975.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/10/13 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(8)
★bongo様
こんばんは♪
この碑に書かれた文章を読むと事件のことを知らなくても、胸が締め付けられる思いになりますよね。
北の大地にも悲しい戦争の歴史があるのです。
平和…どうしてみんなが幸せになれることがこんなに難しいのでしょうね;;
【 2016/10/13 】 編集
★サプリメント管理士様
こんばんは♪
本当に今の平和に感謝しないとですね。
いつまでもこの平和な日々が続くこと祈っています。
世界中から争いごとなんてなくなってしまえばいいのにね。
叶わない願いなのかもしれませんが、悲しいニュースを耳にするたびにそう願ってしまいます
【 2016/10/13 】 編集
こんばんは
恥ずかしながら この事件のことは知りませんでした
「みなさん これが最期です さようなら さようなら ・・・」
この一文だけで 想像ができてしまいます
いまだに北方領土のことが解決していませんし
改めて平和のことについて考えさせられますね
【 2016/10/13 】 編集
稚内公園にはたくさんの記念碑・供養塔があるんですね。
今、こんなにもあたり前に、毎日平和に暮らしていることを感謝しなくっちゃね。
ありがたいことです。
【 2016/10/13 】 編集
★メルママ様
こんばんは♪
お久しぶりです^^
帰ってきてくれてとっても嬉しいです!おかえりなさい♪

稚内市には平和を今に伝える慰霊碑や記念碑が数多く点在しています。
宗谷海峡や樺太でのことが身近だからなのでしょうね。
日本における今の平和が永遠のものであること、世界が平和に向かって進んでゆくこと願いたいです。

ソフトクリームおいしかったです!
私、ご当地ソフトクリーム食べるのが好きで、1泊2日の旅行中に5つも食べちゃいました^^;
【 2016/10/13 】 編集
★さえ様
こんばんは♪
私たちができることは毎日穏やかに生活することくらいしかないようにも感じます。
どうか世界中から争いごとがなくなりますように…と願ってしまいますね。
明日も、変わらず穏やかに過ごしたいと思います。
【 2016/10/13 】 編集
こんばんは。うささん、かえたん、お久しぶりです。
とってもご無沙汰してしまいました。
休んでいる間あたたかいメッセージもありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
稚内公園、ステキなところですね。
平和な風景…この先もずっと続きますように願いますね。
ソフトクリームも美味しそう〜
【 2016/10/13 】 編集
こんにちは^^
昔と変わらない美しい空と海ですね。
不穏な世界ですが平和を守るには
どうしたらいいのかな・・と思います。
【 2016/10/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中