たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

稚内恵山泊漁港公園 野寒布岬

★今日は北海道稚内市の稚内恵山泊漁港公園「野寒布(ノシャップ)岬」からお届けします。

04IMG_0969TOP.jpg


★野寒布岬はJR稚内駅から北へ5kmの位置にある岬。
不思議な響きのノシャップの名は「岬のそば・岬がアゴのように突き出たところ」を意味するアイヌ語「ノッ・シャム」からきています。

10IMG_0971.jpg

03P1360389.jpg


★晴れた日には利尻島のシンボル利尻山(利尻富士)も姿を見せてくれます。
私が訪れた日はぼんやり…。写真、見えるかな?!

15P1100431.jpg


★野寒布岬一帯は稚内恵山泊漁港公園として整備されております。

17P1360402.jpg

12P1360401.jpg


★野寒布岬と言えばかわいいイルカのモニュメント。
イルカが宗谷海峡を通過したという昔話から作られたそうです。

05P1360391.jpg

06IMG_0970.jpg

07P1360392.jpg


★明日は稚内恵山泊漁港公園内の色々な施設等を中心に記事をお届けします。

14IMG_0974.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/10/15 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中