たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

道の駅おびら鰊番屋 前編

★今日は北海道小平町の道の駅「おびら鰊番屋」からお届けします。

20P1360342.jpg


★おびら鰊番屋の名前は鰊漁の栄華を今に伝える国指定の重要文化財「旧花田家番屋」が道の駅に存在するから。
北海道遺産にも指定されています。

09P1360319.jpg

11P1360321.jpg


★旧花田家番屋は道内で現存する番屋では最大の規模で、当時の雇い人は200人を越えていたとか?!

13P1360322.jpg

12P1360324.jpg

14P1360327.jpg


★鰊漁に使われていた船も間近で見ることができます。

16P1360329.jpg

15P1360326.jpg

17P1360325.jpg


★道の駅の建物では当時の様子が描かれた絵を見ることができます。

18P1360330.jpg

19P1360332.jpg


★そして道の駅の外観は旧花田家番屋を模したもの。

08P1360317.jpg


★館内では再現された「親方の間」を見ることができます。

22P1360347.jpg

23P1360346.jpg


★実際に使われた大漁旗はためく交流ギャラリーは休憩にもぴったり。
もちろん道の駅ですので、小平町の特産品等も揃っています。
その様子は明日にまたご紹介させてくださいね。

21P1360343.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/10/17 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(2)
★メルママ様
こんばんは♪
歴史ある建築物と道の駅が並んでいます。
ここは見ごたえのある道の駅です^^
道の駅の目の前には海岸線が広がっていて、ワンコとのんびりもできます♪

ノシャップ岬のシンボルのイルカさんかわいかったです~^^
【 2016/10/17 】 編集
おはようございます。
歴史を感じる建物ですね。当時の様子が描かれた絵から賑わっていた様子がよく分かります。
道の駅の外観は旧花田家番屋を模したものなんですね〜
今は観光客で賑わっているんですね(^^)

↓イルカのモニュメント可愛らしいですね♪
【 2016/10/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中