たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

グラバー園 長崎港の風景と園内散策

★今日は長崎県長崎市南山手地区の「グラバー園」からお届けします。

27P1370601.jpg


★グラバー園は長崎港を見下ろす高台に、国指定重要文化財である旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅が建つ観光施設。
高台にあるので入場後はエスカレーターに乗って一番高い場所から見学です。

01P1370530.jpg

02P1370532.jpg

03P1370533.jpg


★今回の旅では時間の関係で(この日のメインは軍艦島でした)旧グラバー邸以外は外観のみの見学でしたが、各施設内部に入って見学することが可能です。

最初に目にするのは園内で一番高い場所に建つ「旧三菱第2ドックハウス」。
1896年に三菱重工業長崎造船所第2ドックのそばに船員の休憩宿泊施設として建てられた建物です。

06P1370537.jpg


★旧三菱第2ドックハウス前からの眺めは園内で一番美しく長崎港が見えます。

07P1370536.jpg

08P1370538.jpg


★四季のお花の彩りを添えて。

04P1370535.jpg


★園内は建物以外にも美しい景色がいっぱい、そんな風景のいくつかをご紹介。
細工と色使いの美しい噴水。

10P1370540.jpg

11P1370541.jpg


★イタリアの作曲家ジャコモ・プッチーニが長崎を主題としたオペラ蝶々夫人を世界各国で歌い続けた偉大な人物、三浦環の像。

21P1370558.jpg


★ジャコモ・プッチーニの像。

22P1370560.jpg


★日本最初のアスファルト道路もここに!

20P1370555.jpg


★ゆっくり休憩できるスポットもありますよ。
明日もグラバー園からお届けします。

14P1370548.jpg

16P1370559.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/11/15 】 長崎県 | TB(-) | CM(4)
★k-24様
こんばんは♪
グラバー園は敷地が高台に位置しているので、まずは一気に上がる感じです。
なので施設内移動中は登りはなく、足にも優しく見学できます^^
長崎の街は本当に美しいので、いつかカメラを持っておでかけしてみてください!
k-24さんならもっともっとステキな写真を撮ることができると思います♪
【 2016/11/16 】 編集
★sae様
こんばんは♪
グラバー邸、美しいですよね。
建物の外観も内装も、そして庭園も。
今、行ってもワクワクできることと思います♪
【 2016/11/16 】 編集
長崎に行ったら、絶対、行きたい場所ですね^^
グラバー邸に、エスカレーターがあったとは、
初めて知りました。
高台からの眺めは、気持ちがいいですね♪
異国情緒を感じる長崎、素晴らしい所です^^
【 2016/11/15 】 編集
こんにちは^^
グラバー邸は修学旅行で行ったきりです(笑)
綺麗ですよね~♪
高台にあって、おしゃれな建物で・・
17歳だった私はワクワクしたことを思い出しました^^

【 2016/11/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中