たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

グラバー園 美しき歴史的建造物とグラバー邸

★今日は長崎県長崎市南山手地区の「グラバー園」から美しき歴史的建造物の数々をお届けします。

17P1370563.jpg


★施設内に咲き誇る花々を眺めながら数々の歴史的建造物を観賞。
今回は時間の都合で外観のみですが、それでもその美しさに大満足。
…お天気が、もう少しよかったらね。とは思うのですが^^;

04P1370598.jpg

18P1370565.jpg


★「旧ウォーカー住宅」。
1883~1902に建てられた、ウォーカー商会を設立したロバート・ネール・ウォーカーJrの旧邸。
もとは大浦天主堂のそばに建てられたいた建物を移築したもの。

01P1370544.jpg

02P1370547.jpg


★「旧自由亭」。
1878年に建てられた西洋料理店「自由亭」。
今も建物の2階部分は喫茶室として利用されています。

07P1370561.jpg

08P1370562.jpg


★「フリーメイソン・ロッジの石柱」。
長崎市が観光目的でここに移築したフリーメイソンのシンボルが入った門。
グラバーさんとは無関係らしい。

03P1370551.jpg


★「旧リンガー住宅」。
グラバー商会に勤めホーム・リンガー商会を設立したフレデリック・リンガーの旧邸。

05P1370553.jpg

06P1370554.jpg


★他にも旧オルト住宅や旧スチイル記念学校など大切な見どころがあるのですが、本当に時間がなく飛ばして…グラバー邸へ向かいます。

11P1370591.jpg


★「旧グラバー住宅」。
1863年建築の日本最古の木造洋風建築の、グラバー商会を設立したイギリスの商人トーマス・ブレーク・グラバーが住んでいたお家。

13P1370569.jpg

14P1370571.jpg

15P1370574.jpg


★明日は旧グラバー住宅の内部をご紹介します。

16P1370573.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/11/16 】 長崎県 | TB(-) | CM(2)
★bongo様
こんばんは♪
昔は私もバカチョンと呼ばれるカメラを使っていました。
その頃からF値の低く設定できるものを好んでいた辺り今と変わらないのですが^^;
時代はデジタルに進化し、何枚でも気軽に撮れるので便利になりましたね^^
【 2016/11/16 】 編集
おはようございます
ここの写真は修学旅行で昔訪れた時に撮りました
ただ まだフィルム時代それもバカチョンだったので
うささんのような素敵な写真は一枚もないですね~
時代をお感じますなぁ (笑)
【 2016/11/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中