たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

長崎港ターミナルビル

★今日は長崎県長崎市の「長崎港ターミナルビル」からお届けします。
ここは軍艦島への玄関口(やまさ海運)でもあります。

00P1370391.jpg


★お天気がイマイチぱっとしないので軍艦島上陸に不安がある中、とりあえず船は出港します…とのことなので長崎港へ。
長崎港ターミナルビルの外観と内部。

01P1370384.jpg

02P1370385.jpg


★受付を済ませたらお昼ご飯をさくっと。
ターミナルビル内の「南蛮亭」にて「ごぼう天うどん」をいただきます。
大きなごぼうのかき揚げが乗っています~^^

03P1370526.jpg

04P1370527.jpg


★食後は出航時間まで港を散策。

07P1370388.jpg

08P1370389.jpg

05P1370386.jpg

06P1370387.jpg


★軍艦島までは「マルベージャ3号」に乗ってゆきます。

09P1370392.jpg


★乗船後は見学者であることを示すプレートを受け取り注意事項等の説明を受けて、いざ出航です!

なんて書くととても堅苦しく感じるのですが、実際はスタッフの皆さまとてもフレンドーな方ばかりで、気持ちよく過ごすことができました。
私は、数年前にも「やまさ海運」さんのツアーを申し込んだことあるのですが、その時も何度も電話いただき滞在中で日程を調整してもらいました。でも滞在期間中に波の天候が回復せず出航は叶わなかったのだけれどね。
世界遺産になって対応は機械的になっているんだろうなぁと思っていたのですが、昔親切にしていただいたときのままのやまさ海運さんだったのがうれしかったです^^

10P1370394.jpg

11P1370395.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/11/18 】 長崎県 | TB(-) | CM(2)
★メルママ様
こんばんは♪
ごぼう天うどんおいしかったです♪
ごぼうってかき揚げにすると最高においしいと思うのです^^
おつゆは薄味、お値段もとても良心的な価格でしたよ。

3度目の挑戦でようやく上陸することができた軍艦島です。
あまりの嬉しさで、すごい量の写真を撮影して未だに選別中だったりします。
記事のスピードに間に合うように整理がんばりますっ
【 2016/11/19 】 編集
こんばんは。
ごぼう天うどん美味しそうですね♪
かき揚げが大きい!!!ごぼうの千切りも揃っているのかとてもキレイ。
おつゆも澄んでいて美味しそう〜
一度は行ってみたい軍艦島♪つづきも楽しみにしています(^^)/
【 2016/11/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中