たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

長崎港から軍艦島へ 後編

★今日は昨日の続きで長崎県より、長崎港発・軍艦島(正式名称:端島)行きの船からの風景をお届けします。

00P1370417.jpg


★点在する島々を眺めながら海上を進んでゆくと緑の島々の中から1つだけ全く異なる雰囲気を持つ島が見えてきます。これが今回の目的地「軍艦島」の名で呼ばれる端島(はしま)です。

32P1100817.jpg


★軍艦島が見え始める前後からスタッフの皆さまが下船のための準備を始める感じかな。
海上風景を撮っていたら見える方角などを事前に教えてくれたりしました♪
なのでいい位置をキープして撮影できたの^^

31P1370415.jpg

35P1100831.jpg


★(コンデジの)ズーム機能を使ってがんばって撮ってみるの図。

36P1100827.jpg

37P1100828.jpg


★船は無事に上陸できるとのこと。
3度目の正直でようやく!テンションもあがります。

39P1100833.jpg

40P1100834.jpg


★見える方角が一定なもので似たような写真が続きますが、上陸直前に撮ったもの。

42P1100836.jpg

43P1370420.jpg

44P1100837.jpg


★軍艦島に上陸!
円形の場所が船着場です。
軍艦島ツアーの会社は数社あるようですが、船は1隻ずつ上陸なのかな?
そんな風に感じました。

45P1100839.jpg

46P1370422.jpg

49P1370429.jpg


★下船後は立ち入ることができる部分が狭いため指定されたグループごとの行動になります。
自由に歩くことはできませんが、指定範囲では自由に撮影することは可能でした。
説明を聞くために案内してくれる方の側にいるもヨシ、ゆっくり撮影しながら付いてゆくもヨシ。
そんな感じでしたよ。

50P1370430.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/11/20 】 長崎県 | TB(-) | CM(4)
★にゃあも様
こんばんは♪
波が高くない日は上陸することが可能です。
行動範囲は限られていますが、撮影も撮影範囲には制限なく可能です。
ツアーの内容としては、向かう-上陸-島の周りを船で一周する-港に戻る、な感じです。
晴れていても上陸できない日もありますので運も絡みますが、ここだけ時が止まったかのような不思議な風景を、ぜひにゃあもさんも眺めに行ってみてほしいです^^
【 2016/11/20 】 編集
★イヴまま様
こんばんは♪
私もこの島の存在を知ったときから実際に見て見たいと思い3度目の挑戦、今回念願かなってようやく上陸することが叶いました。
本当にここだけ時が止まったかのような世界が広がっています。
いつかは朽ち果てて大地と化すのかな?そんな風にも感じる場所でした。
イヴままさんもいつかは足を運んでみてください。
その時は風化が進んで私が見た景色とはまた違う景色が広がっているようにも思います。
【 2016/11/20 】 編集
わあ!
本当に軍艦みたいな形!
上陸して撮影もできるんですね!
いいな、いいな^^
ここだけは、ぜひとも行ってみたいんですよ♪
貴重なツアー記録、ありがとうございます♪

【 2016/11/20 】 編集
こんにちは うささん
軍艦島の記事を楽しみにしていました。
もうずいぶん前ですが
この島の存在を知った時から
不思議な感じに惹かれています。
いつか私も上陸してみたいな。
【 2016/11/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中