たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

軍艦島上陸 1

★今日は長崎県の無人島「軍艦島(正式名称:端島)」上陸時に撮影した写真をお届けします。

00P1370433.jpg


★軍艦島は、明治時代から昭和時代にかけては海底炭鉱によって栄えた歴史を持つ長崎県長崎(旧高島町)にある島。
人が住んでいたころは東京以上の人口密度だった時代も。
1974年に閉山してからは無人島に。

2015年軍艦島を含む「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が世界文化遺産に登録されました。

11P1100848.jpg


★今回無事上陸することができたのですが、軍艦島に上陸するためには風や波などの安全基準を満たしていることが条件となっており、その日数は年間100日ほど…とか。上陸には大きく運も絡みます。

49P1100851.jpg


★上陸直後に撮影した、船着場(ドルフィン桟橋)から集合場所までに向かう道からの眺め。

02P1370432.jpg

00P1370431.jpg


★島内ではグループに分かれて3つの見学広場をガイドさんと共に歩きます。
ガイドさんは写真なども交えながら島の歴史や残された建物についてなどの話を詳しくしてくれます。

03P1370461.jpg

04P1370466.jpg


★私たちのグループは最初第2広場からの見学のため移動からスタート。
写真を撮りながら進めるくらいのスピードで歩いてくれますよ^^

写真は二坑口桟橋の前を通過している辺り。

06P1370434.jpg

08P1370436.jpg

09P1370437.jpg


★写真は晴れてますが、前日は大雨。
そしてこの日もここに滞在している間だけの青空でした。
ずっと天気に見放されていたのですが、ここが晴れなら全てを流せる!そんな気持ちです。

10P1370438.jpg


★建物の内部などを拡大したもの。

44P1100843.jpg

46P1100845.jpg

45P1100844.jpg


★明日は第2見学広場からの風景をお届けします。

12P1370441.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/11/21 】 長崎県 | TB(-) | CM(4)
★メルママ様
こんばんは♪
軍艦島3度目にてようやく上陸することができました。
今回の長崎の旅、晴れていたのはここだけなのですが、ここだけ晴れてくれたのなら全てヨシ、そんな感じの旅になりました^^
軍艦島、機会がありましたらぜひ足を運んでみてほしい場所です。
時が止まったような時の流れを感じるような不思議な空間でした。
【 2016/11/22 】 編集
こんにちは。
軍艦島、一度は行ってみたい場所…歴史を感じます。
軍艦島に上陸するのって大変なんですね。お天気にも恵まれよかったですね。
【 2016/11/22 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
軍艦島、今後どう保存されてゆくのかはわかりませんが、今のままでは風化が進んでゆくのかな?と思います。ありのままに近い形で見学できるうちに…と進めてしまいそうに。
機会がありましたらぜひ。感動という言葉は少し違いますが心が何かに反応する場所です。
私は3度目の正直での上陸です。
今回ここだけ晴れたの。持っているかもしれません(笑)
【 2016/11/21 】 編集
うわ〜 やっぱり いいなぁ 軍艦島!
荒々しい 印象な 廃墟の 中でも
端々に 歴史を 感じさせる部分も しっかり 残ってますね。
軍鹿島系の ガイドブック??みたいなのが あると つい 立ち読んじゃいます。
実際 この目で 見に行きたく なっちゃうけど
そうかぁ… 運も 必要なのですね…
わたくし 運のほうは てんで ダメだからな〜 ( 遠い目 )
【 2016/11/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中