たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

軍艦島上陸 2

★今日は昨日の続きで、長崎県の無人島「軍艦島(正式名称:端島)」上陸時に撮影した写真をお届けします。

12P1100852.jpg


★まずは第2見学広場を目指します。

01P1100846.jpg


★第2見学広場はレンガ造りの外壁が残る総合事務所跡前にあります。
総合事務所の中には炭鉱で働く人のための共同浴場などがあったそう。

02P1370444.jpg


★灯台の隣にある施設は大正時代に建てられた貯水槽。
配管かな?錆びた鉄の管が大地に。

また、この辺りは会社事務所・会議室等第2鉱口の関連施設が立ち並ぶエリアでした。

06P1370465.jpg

03P1370443.jpg

04P1100849.jpg


★灯台と貯水槽跡。

11P1100847.jpg


★第2見学広場を後にして第3見学広場へと移動します。

05P1370439.jpg


★移動する道はこんな感じ。
片方に軍艦島に残る遺跡の数々、反対側は海沿いになります。

09P1370463.jpg


★明治時代に「天川工法」と呼ばれる手法で作られた石積みの防波堤。

07P1370448.jpg

08P1370449.jpg


★第2見学広場から第3見学広場までの間の風景。

10P1100850.jpg

14P1100853.jpg

13P1370453.jpg


★明日は第3広場からの風景と第1広場の展望をお届けします。

15P1370456.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/11/22 】 長崎県 | TB(-) | CM(2)
★かじぺた様
こんばんは♪
軍艦島トライ3度目でようやく上陸することができました。
お天気は…3日間でこの時だけよかったのですよ。
後はずっと雨降りだったの。運はここにって感じです^^

写真は撮影者の感性がそのまま出るものと思います。
男女の差もあるかもしれませんが、個人の感性の差が大きいのかな?と思います。
私はもともと明るい色合いを好みますしね^^;
軍艦島は瓦礫感がすごい方がらしいかもしれません。
ただ、晴れていたので、今…を写したいと思ってこの設定です。
空と大地、そして町がなくなった跡地に新しい生命が生まれる。そんなイメージでした。
【 2016/11/23 】 編集
こんにちは~(^0^*)ノ
軍艦島、行かれたんですね~~(^^*)
御天気も良くて上陸日和でしたね!!

私は行ったこと無いんですけど
(っていうか九州は未上陸。北海道もですけど・・・)
旦那は行ってきたんですよね~~
良いなあ~~~・・・・

女性と男性で撮れる写真もちょっと違ってくるのかなあ?
それとも二人の感性の違いかな?
うささんのは、まるでギリシャ神殿の遺跡のように感じます。
旦那の撮ってきたのは、瓦礫感がすごかったんですけど(笑)
【 2016/11/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中