たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

松島・円通院 後編

★今日は昨日の続きで、宮城県の松島から瑞巌寺に隣接した臨済宗妙心寺派の寺院「円通院」からお届けします。

ここは伊達光宗の菩提寺。
写真はその光宗の霊廟である国の重要文化財にも指定されている「三慧殿」。
厨子(ずし)には薔薇の絵が描かれており、円通院は別名「薔薇寺」とも呼ばれています。

P1370811.jpg

P1370789.jpg


★境内の庭園には薔薇も咲いていました。
訪れたのは秋だったため花数は少なかったのですが、季節が合えば美しいローズガーデンも楽しむことができそうでしたよ。

P1370798.jpg


★本堂に向かって参拝の道順どおり進んでゆきます。
境内の最奥に広がるのは石仏群、洞窟群。
今から700年ほど昔に彫られたものでは?と推測されている古いものです。

P1370794.jpg

P1370792.jpg

P1370790.jpg


★「建武五年記銘板碑」。

P1370796.jpg

P1370797.jpg


★本堂近くには立派な「おんこ(イチイ)」の木。

P1370800.jpg


★三慧殿から本堂までの間の美しい風景。

P1370795.jpg


★松島町の文化財に指定される光宗の江戸納涼の亭「本堂大悲亭」。

P1370805.jpg

P1370804.jpg


★室町時代に作られた「本尊聖観世音菩薩座像」。
桧材・寄木造り・漆箔・像高63cm。

P1110201.jpg


★本堂の目の前には美しいお庭も広がっています。
この庭園は伊達藩江戸屋敷にあった小堀遠州作の庭を移設したものと言われています。

P1370801.jpg


★円通院では数珠作り体験もできますよ。
旅の記念によさそうな感じだったので、次回訪れた時は作ってみたいかな^^

P1370807.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/11/30 】 宮城県 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中