たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

鹽竈神社 前編

★今日は宮城県塩竈市の「鹽竈神社」からお届けします。
到着時刻は日も落ちる頃。
今回の記事に使用している写真は大幅に加工を入れています、ご了承くださいませ。

01P1380051.jpg


★塩釜港に到着した時刻にはもう夕暮れ空だったため写真はあきらめて観光を少しだけ…と、言うことで「鹽竈神社」に立ち寄ってみました。が、写真撮りたくなります^^;

02P1380052.jpg

03P1380053.jpg


★鳥居をくぐり参道を登ります。

04P1380054.jpg

05P1380057.jpg

06P1380058.jpg


★参道の途中に鎮座していらした狛犬さま。
歴史を感じる風格と、個性的なお顔立ち。

07P1380059.jpg

08P1380061.jpg

09P1380060.jpg

10P1380062.jpg


★1704年に建てられた「随身門」。

11P1380064.jpg

12P1380065.jpg


★手水舎。

13P1380067.jpg


★境内末社。
左側から稲荷神社・住吉神社・八幡神社・神明社と並んでいます。

写真の枚数があるので明日に続きます。

14P1380073.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/12/14 】 宮城県 | TB(-) | CM(4)
★sae様
こんばんは♪
狛犬さんたちはホント不思議ですよね。
地方によって作られている職人さんが違うからなのかしら?
不思議です。
個性的な歴史を感じる狛犬さんたち不思議とほっこりするお顔立ちですよね^^
【 2016/12/14 】 編集
★にゃあも様
こんばんは♪
狛犬さん、珍しいお顔ですよね!
入口の狛犬さんより奥の狛犬さんのほうが歴史がありそうでした。風化している感じもありますしね。ずっとここで見守ってきたのだと思います。
【 2016/12/14 】 編集
こんばんは^^
狛犬って地方によって違うお顔を
していますよね^^
理由があるのでしょうか・・
興味深いです^^
個性的なお顔の狛犬さん、
パーマをかけているみたいで可愛いです(笑)
【 2016/12/14 】 編集
ほんと!
珍しいお顔の狛犬さんですね^^
なんだか、外人っぽいお顔?^^;
入口の狛犬さんより、かなり古そうな感じですね^^
ず~~っと、ここで、この神社を守ってきたのですね^^
【 2016/12/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中